むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2005 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 05


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    まるせん本店@福岡県大牟田市

    まるせんらーめん1
    正月明けのラーメンは福岡で食べることになりました(笑)

    忙しくなりそうなのでちょい呑みもかねて出かけてきました、まずは12月に買った当たり馬券を換金のため荒尾競馬場跡のウインズ荒尾へ、と思いきや到着まで時間がかかりすぎたのでそちらは翌日行くことにしました

    そして大牟田のスピークイージーなお店へ、荒尾のホテルからは5キロちょいという距離と国道一直線で行けそうなので歩くことにしました、バスもあるようだけどいつものウォーキングと一緒だからね

    なまびーる
    まずはこいつを当然いただきます、寒い中歩いたけどのどは渇くんだよねえ(笑)そして刺身も注文、ここからは覚えていただいたので特に注文することなく料理が出てきます、これがこのお店の好きなところなんだよねえ

    とんそく

    さしみ

    しーふーどかれー

    いくり姐さんたちもこの後合流、いろいろ話しながら結構いい時間まで飲み食いしました、その後当然のごとく〆のラーメンをいただくことに

    馬券の払い戻しやってなかったので帰りのタクシー代が微妙なくらいの懐具合(爆)そんな感じでラーメンの方はおごってもらいました(笑)
    まるせんらーめん2

    オーソドックスなラーメンなんですが、わずかに獣臭もするスープ、飲んだ後なんだけどこんな感じの味が食べたいんだよねえ、ここで姐さんたちとはお別れ、酔った勢いで来た道を歩いたんですがめちゃくちゃ寒かったです(ばか)ホテルに帰るとフロントの女性から「おはようございます」とか言われる始末(爆)


    また自分へのご褒美な時にうまい豚足食べに行きたいなあ


    食べたもの:ラーメン 価格失念

    店名:まるせん本店
    住所:福岡県大牟田市本町1-5-20
    営業:11時-15時 17時-深夜2時
    休日:火曜日
    マップコード:69398802

    ※マップコードとは?
    株式会社デンソーコミュニケーションズが提供してる日本中の任意の地点を12桁の数字(詳細コードの場合)で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、
    を見てね

    ガード下食堂@福岡県大牟田市

    がーどしたらーめん1
    大抵遠征する際には前日の夜とか当日に行き先を決めてしまうんですね、いわゆる「行き当たりバッタリ」でございます(お誘いいただいてる場合は除くです)悪いクセですね(^^;)

    悶々とした気分だったので出かける前日の夜「ガード下のラーメンと某店の豚足が食いてえ~」とツイートしたら豚足の店に連絡を入れてくれるお知り合い、持つべきものは仲間ですね

    さて、当日まずは通院日だったのでアサイチを目指して病院へ、薬ももらい準備万端、愛車を大牟田方面へ走らせます、下道なら阿蘇経由で3時間くらいで付くはず目論んでましたが、前のナビと違う道を通ったからか知らずですが4時間弱かかってしまいました

    前回の記憶とナビを頼りになんとかたどり着きました、最近は休みを結構あるとのことなのでちょっと不安でしたが無事営業してましたよ、先客もいるようでしたので食べれそうです、15時ごろで店内での食事は終わりと聞いてます、回転焼きなんかは大丈夫かもしれません、しかし激渋な雰囲気100パーですな(^^;)廃止になった炭鉱関連施設の下にあるからガード下食堂なんですね

    がーどしたしょくどう2

    さて決めていたラーメンを注文、たしかこれも名物だったと思い、いなりも追加しました、待ってると奥の厨房で何か炒める音が聞こえてきます、なんだか期待も高まってきますね(笑)

    がーどしたらーめん2
    いなりをつついて待ってるとラーメンも登場、写真は食べてる途中っぽい感じですが炒めた具材と混ざってる感じで出てきます、そしてスープがたっぷりです、一口飲んでみるとすごく熱い(^^;)1杯だけ作ってくれたこのラーメン、適度なアブラが鶏がらっぽいあっさり味のスープにあいます、麺は少し太めのちゃんぽんか焼きそばの麺っぽいですね、こんな感じの麺の方があってるなあ

    がーどしたいなり
    いなりはちょっと大きめでご飯もおいなりも塩気強めですね、酢がもっと効いてるともっと好みの味付けになったかな、濃い分ラーメンスープと交互に口に運ぶと幸せになります(^^)

    究極のクチャラーがいて大声でしゃべっていたのでちょっとイラっとしたんですが、おっさん達はこのラーメンをベタ褒めしていたのでよしとしましょうか(えらそうだな俺)

    この後時間もまだあり候補にしてた店へ行こうと思ってたのですが、本来のお楽しみが待ってるので控えめにしましょうか、途中でヒライのちくわサラダ食べながら来たのでお腹も結構ふくれましたので(笑)

    がーどしたしょくどう1
    ※1月14日実食分です
    食べたもの:ラーメン480円 いなり120円

    店名:ガード下食堂
    住所:福岡県大牟田市栄町2-18-5
    営業:11時-15時※店内で食事の場合
    休日:火曜日※臨休あり
    マップコード:69428087

    ※マップコードとは?
    株式会社デンソーコミュニケーションズが提供してる日本中の任意の地点を12桁の数字(詳細コードの場合)で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、
    を見てね

    ラーメン梁山泊@福岡県久留米市といろいろ

    やまと1
    面識のある関係者のご好意でこちらを見学させてもらいました、日曜日の午後ということで訓練もなしでしたので自習したりランニングや筋トレに励む練習生、そしてウキウキしながら公衆電話の順番を待つ姿はやはりイマドキの子供たちかな

    やまと2
    大時計に触れそうな距離まで行けたり貴重な体験が出来ました、帰る前に教えてもらったこちらの石碑は亡くなった選手のプレートが刻まれているとのこと、訓練は大変厳しいとの話ですが油断の出来ない競技ですからがんばってそして安全に留意して訓練を行って欲しいと思いました

    りょうざんぱくらーめん1
    見学の前においしいと聞かされていたのでこちらへ食べに行ってきました、元気の良い接客、でもちょっと声が大きいぞ(^^;)
    りょうざんぱくらーめん2
    ちょっと油が多いスープ、味わいはあまり深くないけどバランスはいいかも、麺はツルツルしてる食感、この界隈では少し値段がはるけど、おいしいと言われてる焼き飯と組み合わせればお得に食べれそうです

    りょうざんぱく
    ※9月4日実食分です
    食べたもの:ラーメン 520円

    店名:ラーメン梁山泊
    住所:福岡県久留米市野中町1357-1
    営業:11時30分-23時
    休日:不定休
    マップコード:37469642

    ※マップコードとは?
    株式会社デンソーコミュニケーションズが提供してる日本中の任意の地点を12桁の数字(詳細コードの場合)で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、
    を見てね

    金田家@福岡県行橋市

    かなだや1

    昨日行けなかったたけやのうどんを朝食代わりにと思ってた目論見は見事に果たせませんでした(爆)

    そんなに飲んだようには思えなかったのですが(^^;)

    ホテルの無料朝食を食べた後、ゆっくり目に帰る途中に、金田家があるのを思い出し行ってきました

    時刻はまだ開店前、さすがに誰もいないですね(^^;)駐車場はどこかと探すと向かい側に表示がありましたが、どこまで停めていいのかはっきり示していないです、これは不親切ですね、そういうわけで帰るまでお店の駐車場にはだれも車を停めませんでした、皆さん市役所へ停めて来てる様です

    自分の場合は、たまたま開店前にお店の方が出てきたので聞いて利用しましたが

    駐車場で待機している間に少しづつお客が来出しました、なので自分も列に並ぶことに、開店時間になって席につくと自分でちょうど満席に、その後店外にも行列が出来てました、さすがにTVの影響は大きいですね

    かなだや2

    さてさてさて、ロットの関係でちびっと待ってラーメンが運ばれてきました、いろいろなところで見たとおりの泡立ちがすごいスープです(^^;)スープ自体も粘度があり、まさしくドロドロですね、味わいは旨みもしっかり感じるんですが、やはり例の粉も感じますね

    チャーシューは箸で持ち上がれない感じのやわらかさ、麺とからめて食うのいい感じです

    おいしいラーメンで満足しましたが、このビジュアルとスープの塩梅が、大分にある店のと同じ感じなんだよな(笑)でも金田家の方が、しっかりまとまっている風で軍配はこっちにあげたいですけどね(^^)

    かなだや

    ※2月7日実食分です
    食べたもの:黒豚らーめん 570円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆

    店名:金田家
    住所:福岡県行橋市大橋1-4-3
    営業:11時-15時 17時-20時※スープ切れ閉店
    休日:木曜日
    マップコード:96838123

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね


    金田家 ( 行橋 / ラーメン一般 )
    ★★★★4.0
    powered by livedoor グルメ


    生栄軒@福岡県久留米市

    しょうえいけんらーめん1

    食べたもの:ラーメン定食 500円
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆

    ※5月22日分です

    丸星でしっかり味わった後、もう1件行っておきたいところでと思って考えたのは、ほぼ1年ぶりになる生栄軒にやってきました

    今回は近くのコインパーキングが空いていたのでラッキーです(^^)お店に近づくと青い回転灯が点いています、営業してる合図ということです

    まだ正午前でしたが、先客2名、いずれも常連さんのようですね(一人は前にも見かけたような)

    お腹的にはラーメンだけでよかったのですが、折角だから定食にしました、ラーメン450円で定食にすると500円、すごく得してるのは気のせいじゃないですよね

    しょうえいけんらーめん2

    ご飯とサラダ、漬物のセットが50円とか、ありがたい話ですよ、不景気な世の中には(^^)

    しょうえいけんらーめん3

    ラーメンが先に出てきました、デフォで紅しょうがなんですが、ちょっぴりなんであまりスープに干渉してない風で、これは見た目にもアリですよ、うっすら膜が張ってあるスープ、出汁の味わいもしっかりしていてうまい、麺はちょい太くらいの柔らか目の硬さ、スープとの相性も自分的にすごくいい感じです

    ご飯も結構盛ってあるので、かなりお腹が膨れてきました(^^;)スープ半分とサラダが少し残ってしまいました、本当なら1件目にしたかったなあ

    常連になると生卵も付いてくるということが分かっていましたが、いただけるとラーメンに入れて食べてみたかったなあ、まあそんなに頻繁に来れないし、しょうがないか(^^;)

    いつかはここでホルモンをアテにビールが飲みたいと思いつつ、食後にいただいたジュース(キリンレモンでした)を車の中でありがたくいただきました

    しょうえいけん

    店名:生栄軒
    住所:福岡県久留米市日吉町26-22
    営業:11時-14時 18時-深夜1時
    休日:日曜日、祝日
    マップコード:37527222

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね
    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    04 | 2017/03 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集


