むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2005 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312005 05


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    らーめん堂楽天@大分県佐伯市

    らくてんしろあぶらそば1
    佐伯に来るとよく食べてた楽天、結構ご無沙汰になってましたので行って来ました

    入り口左側のカウンター席が復活してる、座敷は閉鎖のまま、カウンター風の横長テーブル席へ座ります

    もちろんという感じで自分的デフォルトの油そばを注文、お客も多い時間帯だったのでしばらく待ちましたがおなじみのラーメンが出てきました。久しぶりのエントリーなのでご存じのない方に説明しますと、油そばという名称ですが関東などで提供されている汁なしの混ぜそばとは違い、ここではスープちょい少なめのラーメンのことです

    らくてんしろあぶらそば2
    写真のために麺を持ち上げるとにんにくのいい香りが漂ってきます、刻みニンニクではなくスープに溶かしてるものですけど香りがかなり強いです、そのため食後人に会う予定の方はちょっと注意が必要かも(^^;)マイルドな感じのとんこつラーメンや中華そば(楽天風なのでよそよりはしっかりの味)もありますのでTPOにあわせて食べてみてください

    佐伯ラーメン独特の少し太めの麺、固さはやわらかい方です、トロみのあるスープをよく持ち上げてくれます、一口目から心の中でこれやな~って感じで食べ進めます、久しぶりに佐伯ラーメン満喫してる自分の心が満たされていく感じでうれしくなります

    この日は連食だったので単品で食べましたが、自分的食べ方として残ったスープにご飯を投入しておじや風にいただくと満足度マックスです、トロみがあるスープだからサバサバしてなくてご飯入れるだけでリゾットみたいになります

    らーめんどうらくてん
    食べたもの:にんにくとんこつ油そば(白)550円

    店名:らーめん堂 楽天
    住所:大分県佐伯市中村東町5-13
    営業:11時-15時※売り切れ閉店
    休日:不定休(基本月曜日)
    マップコード:186138815


    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://www.viajar.jp/を見てね

    よろこんで!なべ@大分県佐伯市

    昨年の食べた麺を回顧録的に順不同でアップしていきます

    よろこんでなべ1
    佐伯市で居酒屋をやってる方が昼間だけやっているお店です、こじんまりとしたつくりの店、この日はサービスでゆで卵をいただきました、ゆでたてでアツアツでしたよ

    よろこんでなべ2

    値段の割りにチャーシューのデカさが目立ちます、お肉感があるのでインパクトもあり、佐伯ラーメンっぽさのちょいと太めの麺と胡椒もかかってるけどクドくない味わいのスープで食べやすいラーメンでした


    食べたもの:ラーメン 500円

    よろこんでなべ
    店名:よろこんで!ナベ
    住所:大分県佐伯市常盤西町13-5
    営業:11時30分-14時30分
    休日:月曜日
    マップコード:186168402

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    麺処 聖@大分県佐伯市

    めんどころひじり1
    藤原来々軒と関係があるとのこと聞いていました聖に行ってきました、場所はホテル鶴水の1階です、店に入るとスープの匂いがかなりします、これはまさしく藤原来々軒と同じような感じですね

    早い時間だったのでどうも一番乗りです、「熱いので気をつけてください」と出されたラーメンですが、そこまでない飲みやすい温度のスープでした、全体的に藤原来々軒を継承してる雰囲気です、メニューなんかもね、ご飯はおにぎりで提供とか

    めんどころひじり2
    ニンニクパウダーたっぷりかかってます、においは少なめですがいいアクセントになってます、本家ではこのパウダーたっぷりに最近めぐり合ってなかったのでちょいうれしい、スープの濃さも自分好みな感じ、今度は本家にも行って食べ比べて見ましょうか

    めんどころひじり
    食べたもの:ラーメン 500円

    店名:麺処 聖
    住所:大分県佐伯市駅前2-7-10
    営業:未調査※11時には開店していた
    休日:月曜日、第3日曜日
    マップコード:186198435

    ※マップコードとは?
    株式会社デンソーコミュニケーションズが提供してる日本中の任意の地点を12桁の数字(詳細コードの場合)で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、
    を見てね

    らーめん堂 楽天@大分県佐伯市

    東北関東大震災でお亡くなりになった方々へ謹んでお悔やみ申し上げます、また被災された方にはお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興を願い、遠くの九州からですがお祈りいたします

    らくてんあぶらそば1
    大きな災害と仕事等の忙しさにかまけて、麺を食べる気分になれなかったのですが、今日久々に出かけてきました、実は今年初めての楽天、そして油そば、しっかりうまくて完食完飲しました
    らくてんあぶらそば2


    らくてん
    食べたもの:にんにくとんこつ油そば556円 ご飯126円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆

    店名:らーめん堂 楽天
    住所:大分県佐伯市中村東町5-13
    営業:11時-15時※売り切れ閉店
    休日:不定休(基本月曜日)
    マップコード:186138815

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    佐伯ラーメン 遊楽@大分県佐伯市

    ゆうらくらーめん1
    本日、運良く佐伯に行く用事がありましたので、自分としては落ち着いてから行こうとも考えていたのですが、よい機会なので訪問してきました

    場所は文理大付属高の前、以前はさつまラーメンがあったところです

    事前情報で佐伯の幻のラーメン「上海」に近いものを出すということでしたので、かなり期待を持っての訪問となりました

    カウンター席中心の店内、テーブルも用意されています、座敷のような場所は現在開店祝いが山積みになってました、多くの引出物があり認知度も高かったのでしょうか

    メニューはラーメンとチャーシュー麺のそれぞれ普通と大盛り、これにライスと飲み物というシンプルさ、ギョーザもありません、ラーメンで勝負ってとこでしょうか、でもご飯以外の副食にキムチってのがあるのが気になります(^^;)ラーメンに入れて食べるのか、はたまた飯のおかずか・・・どうなんでしょうか、次回確かめようかな

    さて、配膳されたラーメン、のりが一枚に巻き豚チャーシューが二枚、少々のネギとごま、中太の麺、以前えぬさんのブログで見た上海のラーメンによく似てますね

    レンゲは用意されてない様子なのでドンブリから直接スープをいただいてみます、まずはニンニクの香りが口の中に広がってきますね、その後に若干の酸味を感じました、濃さやワイルドさは予想より低いかな、油もしつこくない程度なので飲みやすいスープです

    ゆうらくらーめん2
    麺は佐伯特有のちょい太いもの、太さの割には茹でてた時間は長くはない感じでした、そういうわけでこれもまた佐伯らしい少しヤワめの仕上がり、個人的には好みの固さです

    特になにも足さずにグイグイ食べ進められました、ちなみに卓上の調味料は胡椒のみ用意されています、次回は途中でふり掛けて味の変化も楽しみたいかな

    スープも少なめで全体的には少しボリューム不足かな?たくさん食べる方は大盛りで行ってもいいんじゃないでしょうか、メニューにないので替玉はなさそうでした

    惜しいかなと思えるのは、上海を意識してるであろうにワイルドさに欠ける感じ、うまいラーメンであるけどインパクトがもう少しあってもいいのかもしれません、まあ自分が上海のラーメンを食べているわけではないので、強くは言えませんが

    まあオープン2日目ということなので、今後味などは変化していくかもしれません、本来訪問しようと思っていた1ヶ月後くらいにまた確認に訪問してみましょう

    さいきらーめんゆうらく
    食べたもの:ラーメン 550円
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆

    店名:佐伯ラーメン 遊楽
    住所:大分県佐伯市野岡町2-6-11
    営業:11時-14時※暫定
    休日:無休※暫定
    マップコード:186169883

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね
    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    04 | 2017/03 | 05
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集


