むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

    来華ラーメン@大分県中津市

    らいからーめん1

    食べたもの:ラーメン 450円
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆

    ※6月25日分です

    所用で中津まで、以前から宿題に思っていた来華ラーメンにやってきました

    以前から目はつけていましたが、前回行った時にはしばらく休むとの張り紙が出てましたので、もうやってるかなと見切り発車で今回の訪問でした

    昼を少し過ぎた時間帯、無事に営業してるのを確認してお店の中へ、奥に長い作りでカウンターが長いですね

    ラーメンを注文、「固めんですか?」と聞かれましたので、普通でと返事をしました、固めを頼む人が多いのでしょうか(^^;)

    しばらくしてラーメンが出来上がりました、ここで辛し高菜を勧められます、高菜は苦手なんですけど(^^;)でも非常に人のよさそうな女性店主でしょうか、親切に出されたので少しだけ試してみることにします

    ラー油の中に漬かってるような感じの高菜、少しだけでかなりスープに影響を与えそう(^^;)後で使ってみましょう

    まずは白濁したスープから、塩分はかなり高めですね、味わいもちょっと既製品っぽさが出てますね、チャーシューはよく味付けされてますが、少し小さいかな

    らいからーめん2

    麺も半分ほど食べてさっきの高菜を試してみます、やはり見た目の通りかなり辛いですね、スープが一気にピリカラになります、ご飯が欲しくなる味わいになりました

    体を考えてスープは残しぎみで麺完食しました、メニューにはチャーシュー抜きラーメン400円なんてリーズナブルなものもありましたよ

    らいからーめん

    店名:来華ラーメン
    住所:大分県中津市上博多町1963
    営業:11時-20時
    休日:月曜日
    マップコード:145637617

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    かのや@大分県中津市

    かのや

    店名:かのや
    住所:大分県中津市大字金手8-5
    営業:未調査
    休日:未調査

    食べたもの:ラーメン 450円
    お勧め度:★★★★☆☆☆☆☆☆
    マップコード:145579685

    ※8月19日分です

    引き続き中津で食べたお店、このあたりに数件ラーメン店があったと思って来てみました

    お昼時ではありますが、先客1名、カウンター席につきメニューを見てみます

    味の種類やセットもたくさんあります、でも当然のごとくデフォのラーメンをオーダーですよ

    今年の甲子園県代表は楊志館高校だったはずですが、店内には中津の高校のポスターが(^^;)いつのでしょうかね

    特に待たなくてラーメン完成です、結構麺の量はありますね、チャーシューは色黒いタイプ、やわらかくて味が濃い目、ご飯のお供になりそう

    お店の夫婦はやはりTVの甲子園中継を見ています、野球好きなんでしょうか、なんて思って先客を追い抜き勘定を払う際に、閉店時間を聞きますが「決めてない」の一言、この段階で夢夢は店休日を聞くことをあきらめましたよ

    金を払って無言で退店、となりに手打ちうどんのお店があって、外からうどん打ってるのが見えます、「本手打ちうどん会」の文字がそそられたので、次回の中津訪問ではこちらがターゲットになりそうです

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    夫婦恋@大分県中津市

    夫婦恋

    店名:夫婦恋
    住所:大分県中津市豊町2-28
    営業:11時30分-14時 18時30分-深夜1時
    休日:月曜日

    食べたもの:ラーメン 450円
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆
    マップコード:145638153

    ※8月19日分です

    中津まで来て、特に目的もなくウロウロ(^^;)ナビを使いヒットした夫婦恋に行ってみます

    中津駅からそう遠くない場所、店舗の裏手にある駐車場に車を入れて、いざ店内へ

    お昼前で先客1名です、手前にテーブル、奥にカウンターというちょっと変則的な作りのお店だなあ

    店主は調理中ですので、自分でお冷をくんでラーメンをオーダーします

    「ちょっとお待ちくださいね」と言われて素直にしばし待ってます、先客の焼きそばを調理している最中でしたよ、メニューのデフォっぽいのが焼きそばのようですね、そんな感じで店内は少し油っぽさがあり、床が滑りやすいです

    先客はテイクアウトのようで、そちらが済むとすぐに夢夢のラーメンをこさえてくれました、出てきたラーメンはかなり典型的なタイプ、トンコツ度は低めですが、意外とサブサブとたべれましたよ

    調理が終わって一息ついている店主は、TVの高校野球が気になる様子、気さくに夢夢に話しかけてきます、やわらかい物越しでしゃべる気さくな方でした(^^)

    さて会計ですが、メニューと値段が違い安かったです、間違ってるんじゃないかとたずねると、どうも単品では割り引いてくれるようですよ



    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    【移転】東京らーめん 夢屋@大分県中津市

    296111a7.jpg店名:東京らーめん 夢屋
    住所:大分県中津市一ツ松226-3
    営業:11時-OS20時45分
    休日:水曜日、第3木曜日

    食べたもの:醤油ラーメン 450円
    お勧め度:★★☆☆☆

    ※6月11日です

    ※同じ中津市内に移転してます

    宝来軒のラーメンも堪能したし、ここまで来たならせめてもう1杯は食べて帰りたいので、気になっていた夢屋に行きました

    大きな道路沿いに「あっさりラーメン」ののぼりを発見、ここですね、駐車場には車も何台か止まってますし、ちょっと期待して入ります

    お昼時を過ぎかけたころではありますが、そこそこの客入りです、とりあえずカウンターに着席、醤油以外の予備知識を忘れてきたため(^^;)デフォっぽい醤油ラーメンをオーダー、値段もリーズナブルです

    携帯にメモを書き込んでいるうちにラーメン完成、さて写真をと思って見ると・・夢夢の嫌いなわかめがたっぷり入ってる(^^;)わかめ自体は好きなんですが、ラーメンに入ると全然だめになります、わかめ臭といいますか、味が前面に出てラーメンのスープに影響するから、うどんとかじゃ大丈夫なんですけどね(^^;)わがままな舌ですみません

    気を取り直して、わかめをよけつつスープを飲んでみます、たしかにあっさり味ですね、麺は意外な細めんなのですが、やわ麺好きな夢夢にもちょっと柔らかすぎるかな、口のなかであっさりバラバラになります、シコっとした食感が欲しかったかな

    テンション下がり気味で普通にお金を払って退店、星はギリ3ってところですが、わかめで★2にさせてもらいました、後で調べたら他にいろいろな変わりラーメンがあるとのこと、こっちにすればよかったのでしょうか(^^;)

    宝来軒本店@大分県中津市

    733dce72.jpg店名:宝来軒 本店
    住所:大分県中津市日の出町2
    営業:11時-18時
    休日:火曜日

    食べたもの:ラーメン 600円
    お勧め度:★★★☆☆

    ※6月11日分です

    もうすぐ成人病検診なのに、はるばる中津まで来ましたよ、ラーメンだけのために(^^;)
    以前の中津訪問は中津競馬のときだから、もう結構たってますね(^^;)そんな訳で中津のラーメンといえば「宝来軒」です、同じ屋号の店は多くあるのですが、こちらの方の推薦で本店に限るというわけで携帯ナビをたよりに行って来ました(^^)

    ナビで指示されたところまでくると、あたりはかなり静かな商店街、っていうよりほとんどの店が営業してません(^^;)そして見事なまで人がいない・・・細い路地を入ると店はありました、さて車はどうしようかと考えました、店の斜め前には契約駐車場の大きな文字が、でもラーメン店のとはどこにも書いてない、空いてるのだけど変なところに停めちゃ顰蹙だし、どうしようかと思っていたら店から出てくる初老の白衣の人が・・・

    夢夢「あのお、店に行きたいんですけど、車はどこに止まられますか?」
    店員「あっ、そこの前の列ならいいよ」

    店のお墨付きならというわけで、車を停めて店の暖簾をくぐりました、町のラーメン店風の作りの店にはノスタルジックな雰囲気です(^^)

    とりあえず入口に近いカウンターに着席します、腰を下ろす前にスープの鍋が目に入りました、スープは黄色がかった色をしており、白濁トンコツとは違う雰囲気です

    初めてなのでデフォのラーメンをオーダー、しばし待つ間に隣の男性2名のラーメンが運ばれてきます、チラ見で見るとトッピングたくさんの特製ラーメンのようです、こっちにも興味があったのですが、まずは味を確かめないとということで、いつものようにデフォにしました

    データを入力し終わるころ、ラーメンが運ばれてきました、写真撮影の許可をもらって、ではまずスープから、とんこつの度合いは見た目の感じでそれほどもなく、若干塩がきついスープかな、でもカドがあるってわけではなく、そう悪くはないかも

    麺は若干固めのストレート細めん、薄いながらもチャーシューはスープに負けない味付けで、そうまでも自己主張しない感じでしょうか

    ボリュームと価格がちょっと釣り合ってないかもとは思いましたが、完食しておいしかったと言って店を後にしました、大分ラーメンの平均以上の味だけど、自分的に遠いのと価格高めで★3としました

    ただ、未食の方には一度は行って欲しいルーツ的なラーメン店です(^^)
    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    01 | 2017/02 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集