むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    うどんや東(さき)@大分県国東市

    さきごぼてん1
    中古ながら買い換えた車の慣熟運転も兼ねてちょいと遠出しました、久しぶりに助手席には若い女性を乗せてね

    らいらいけん
    国東の来々軒を目指すも、しばらく休業の張り紙が、彼女に食べさせてあげたかったのになあ、お昼でお互いお腹もすいていたので、初めてのところですが入ってみました

    木をたくさん使ったお店の作りです、ちょっと暗い感じだけどインテリアと合ってるね、自分はごぼ天うどん、彼女はきつねうどんを注文、きつねの分はちょっと麺を少なめにしてもらいました
    さきごぼてん2

    天ぷらは揚げたてな風、手打ちな感じの麺とあっさり目のスメ、オーソドックスな味わいだけどやさしい味わいでなかなか満足です、麺を少なくしてもらったのでごぼ天を彼女に分けてあげます、おいしそうにほおばる姿はかわいいね

    単品は少し値がはるかな?でも、注文の多くは定食のようでした、国東半島ということでから揚げがうどんとあわせて人気のようです

    みーたん6歳も満足で、この後大分空港へ飛行機を見に行くデートは続くのです(^^)
    うどんやさき

    ※5月22日実食分です
    食べたもの:ごぼ天うどん 480円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆

    店名:うどんや 東(さき)
    住所:大分県国東市国東町小原1902-3
    営業:11時-15時
    休日:不定休
    マップコード:265478346

    ※マップコードとは?
    株式会社デンソーコミュニケーションズが提供してる日本中の任意の地点を12桁の数字(詳細コードの場合)で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、
    を見てね

    非定点観測、ウエストのかき揚げ

    d8c3e430.jpg
    所用で宇佐あたりを通過中、朝食がわりに
    ここもセルフになってなくて安心(笑)
    スメが熱すぎて食いにくい、ラーメンならこの熱さは歓迎なのに

    元禄うどん@大分県杵築市

    げんろくごぼてん1

    食べたもの:ごぼ天うどん 520円
    お勧め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

    ※8月24日分です

    この日は県北を攻めてみようと空港方面へ、真玉のあたりが景色がいいのでボーっと走りたい場合にはよく行きます(^^)

    杵築の中津宝来軒直営の近くにあるこちらの店、11時前でしたがのれんが出てたので軽く食べようと寄ってみました

    早い時間だったので先客なし、空いてるのでテーブル席に一人で陣取り、とりあえずのごぼ天うどんをオーダーします、5分ほど待って出てきたのがこのうどん

    げんろくごぼてん2

    平打ちの麺、気のせいか見事に形がそろってるんですけど(笑)コシはあまり感じないタイプですね、ごぼ天は揚げたて、しっとり上品な揚げ具合です、そのままでもいけるしスメに浸してもいい感じではあります

    塩加減もきつくないスメ、悪くないんだけど500円を越える価格が自分的にひっかかるなあ(^^;)でもね、人気があるのか11時少し前になると、家族連れなどが次々来店、テーブルと座敷は結構埋まってきました、丼物なんかも注文する声が多かったです

    げんろくうどん

    店名:元禄うどん
    住所:大分県杵築市大字守江灘手3803-1
    営業:10時30分-21時
    休日:未調査
    マップコード:265017221

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    【閉店】うどん処祐貴や 中津店@大分県中津市

    ゆうきやごぼてん1

    食べたもの:ごぼ天うどん 500円
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆

    ※7月28日分です
    ※閉店しました(宇佐の支店は営業中)

    私用で中津まで、以前見つけておいたこの店に入ってみましょう

    小さめのカウンター席と奥に座敷が広がってる店内、外側からはうどんを打って茹でてるところが見えるようになってます

    メニューも豊富ですが、迷ったらごぼ天で行くのは、へのさんの真似じゃないですよ(^^;)

    素のラーメンでも昨今500円オーバーするのを考えれば、具入りでこの値段なのは普通なのかもしれませんが、うどんの方が素朴な感じがするので、個人的に少し安いほうが感覚的にありがたいと思うのは自分だけかな

    全部はよく見えなかったのですが、時間を考えて茹でたて、揚げたてでうどんが出来上がりました、大き目のごぼ天、そのままかじるとサックリの食感でつかみはおkです(^^)

    スメはかなり淡白な感じ、塩加減も薄めですね、そしてムリンとした手打ちの麺、適度なコシを残してスルスルとすすれます、グリンとした感じの麺ではありませんが、食感は好みだなあ

    ゆうきやごぼてん2

    途中から七味を少しだけ入れ、天ぷらにスメをしっかり吸わせて麺とからめながら、一心にすすります、量も十分あり、自分的には大盛にする必要はありませんでした

    おいしいうどんではありますが、いかんせん自宅からは少し距離がありすぎます(^^;)宇佐にも支店があるようなので、今度はそちらにも行ってみましょうね

    それから気になったのは表のちょうちんに書いてあった「純手打ちうどん会」の文字、有名なんでしょうか

    ゆうきや

    店名:うどん処祐貴や 中津店
    住所:大分県中津市大字金手8-2
    営業:11時-15時 17時-21時
    休日:火曜日
    マップコード:145579655

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    お食事処 川原驛@大分県日田市天瀬町

    かわはらえき1

    食べたもの:ごぼ天うどん 530円
    お勧め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

    ※6月27日分です

    久留米日田方面からの帰り、国道210号を通る際いつも気になってたのは、このあたりはやたらとうどん店が多いこと

    チマチマ訪問してみましょうかね(^^;)というわけで第一弾としてこの川原驛に寄って帰ることにします

    名前に駅って字が付きますが、本当の駅ではなくコンビニとお食事処がいっしょになってる店舗です、こちらは昨年全国ニュースにも出た事件に巻き込まれてお店が壊れたんですが、今はその面影も無くなってきちんと営業していました

    食事時間を外れていたので、広い店内には老夫婦一組がいただけ、空いてるテーブル席に座りメニューをながめます、ドライブするお客が多いのか値段もそれなりのものが多いですね、しゃもの料理が名物のようです

    体がうどんモードになってたので、オーソドックスにごぼ天うどんを注文してしばし待ちます、ワンコインオーバーというだけあって運ばれてきた天ぷらはかなり大きめです

    スメは非常に透明であっさりした味付け、ごぼ天は揚げたてでサックリというよりジンワリなタイプ、麺はもうちょっと手打ち感があると雰囲気が出たかもね(^^;)

    名物の網焼きのしゃもとかを味わい、温泉にでもゆっくり浸かって楽しみたいお店でした

    かわはらえき2

    店名:お食事処 川原驛
    住所:大分県日田市天瀬町女子畑1787-1
    営業:11時-20時
    休日:不定休
    マップコード:202733504

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね
    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集


