むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    朝霧の庄@大分県宇佐市安心院町

    あさぎりほるもんらーめん1

    食べたもの:ホルモンラーメン 840円
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆

    ※2月27日分です

    ちょっと変わったところにでもと出かけてみたのがここです

    平日でちょっと天気も悪いので、静かでした、焼肉グリルが付いたテーブル席がたくさん用意されてます

    安心院ワインと豊後牛を味わうレストランに明らかに場違いな野郎一人(爆)丁寧に席に案内されてメニューを眺めます

    ステーキとか食べてみたいところですが、本来の目的というかほとんど心は決まっていたので、一応メニューを眺めてホルモンラーメンを注文しました

    ライス付きも出来るのですが、2杯目なので単品で、一組が食事をしているだけなので、そう待たなく運ばれてきました

    予想通り味噌風味のようです、結構大き目のホルモンが入ってますね(^^)スープはピリカラ味噌味、ビリビリという感じでなくかなりマイルドです、麺はスルツルとした中くらいのストレート麺、意外とコシもありました

    あさぎりほるもんらーめん2

    丸腸っぽいホルモンは口に入れると旨みと甘味が広がります、これはうまいね(^^)鉄板焼きでワシワシ食べたらもっと満足出来るだろうなと思いつつ麺と一緒に食べ進めます、量も多めですね、この手のメニューでは物足りないくらいしか入ってないことが多いですが、麺が終るくらいまで食べることが出来ました

    値段はチョット高いですが、おもしろいラーメンでした、これ以外にすっぽんを使ったしゃぶしゃぶ風のラーメン(ご飯も付いて雑炊風にも出来ます)も最近登場したようです

    また、となりの売店ではワインなども販売されています、すぐそばにワインの工房もありますよ

    あさぎりのしょう

    店名:ワイナリーレストラン朝霧の庄
    住所:大分県宇佐市安心院町下毛828-2
    営業:8時30分-17時(OS16時30分)
    休日:無休(12月30日-1月1日除く)
    マップコード:145117167

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    よーちゃんラーメン@大分県宇佐市

    ようちゃんらーめん1

    食べたもの:ラーメン 550円
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆

    ※2月27日分です

    県北にやって来てます、普段行けそうにないところにでも攻めてみますか(^^)

    というわけで、まず1件目は昨年オープンしたよーちゃんラーメンです、ちょうど開店時間直後に到着しました、一番乗りかと思いきや、すでに先客1名(^^;)

    当然のように初訪問なのでラーメンを注文してカウンター席で待ちます、卓上にはコショウや紅しょうがなどと共にラーメンのタレが備え付けられていました

    替え玉は大分でも定着しましたが、タレを置いてるところは少ないのよね(^^;)

    ほとんど待つことなくラーメンが運ばれてきました、巻き豚のチャーシュー2枚とネギ、キクラゲってところのトッピングです

    スープは若干甘味を感じるタイプ、軽く油も層を成してますね、獣臭はほとんど感じません、この手のスープにありがちな塩コショウ味はあまりしませんね

    ようちゃんらーめん2

    麺は結構細いタイプ、硬さは指定しませんでしたが、食べはじめと終わりでは変化が少ないかな、細いとどうしても最後の方で予想以上にヤワくなってしまうのですが、この麺ではそう感じませんでしたね

    途中で紅しょうがも入れましたが、基本なしでも十分なラーメンでした(^^)

    さて、帰り際にレジのところに名刺大の案内と思って取ったら、裏はスタンプカードになってました、ハンコを貯めるとラーメン1杯無料とかの特典もあるようです

    ようちゃんらーめん

    店名:よーちゃんラーメン
    住所:大分県宇佐市上田1053
    営業:11時-21時
    休日:木曜日
    マップコード:145417542

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    嬉屋ラーメン@大分県宇佐市

    うれしや1

    店名:嬉屋ラーメン
    住所:大分県宇佐市大字下拝田709-5
    営業:11時-20時
    休日:火曜日(当分営業)

    食べたもの:ラーメン 580円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆
    マップコード:145324329

    ※5月28日分です

    この日は通院日でしたが、ドクターの都合で投薬のみ、せっかく取った休みなので食うしかないべ(^^;)

    とりあえずウエストでいつものようにかき揚げうどんの遅めの朝食、芯の部分が良く揚がってなかったので、ちょい不機嫌、まあこんなこともあると思いつつ車を走らせます

    中津あたりまで行ってみようと思いましたが、宇佐で見つけたお店に入ってみます

    うれしや2

    初見はいつものようにデフォのラーメンをオーダー、ワンコイン超えてるけど手書き風のメニューとか見て少なめに期待してみます、出てきたものをみてあれ?なんだか宝来軒風だなあ、ノリとかそっくり

    後に調べたら、どうもやはり関係があるようですね、スープの甘さや極細麺などもかなり似てます、でもなんとなく似てるけど、兄弟まではいかないけど従兄弟くらいの雰囲気を出してますね


    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    ラーメン麺どころ五心本店@大分県宇佐市

    ごしん1

    店名:ラーメン麺どころ五心本店
    住所:大分県宇佐市辛島195
    営業:11時-15時 17時-21時 土日祝中休みなし
    休日:火曜日

    食べたもの:とんこつラーメン(普通麺) 550円
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆
    マップコード:145415298

    ※1月12日分です

    テケトーに車を走らせ、宇佐までやってきました(^^;)

    五心の本店が新しくなっていたのを以前確認してましたので、今回訪問です

    時間帯もお昼どきの終わりの頃ですが、半分ほどは席が埋まっておりました

    さてさてさて、豊後高田では食べたことあるのですが、久しぶりなのでデフォのとんこつラーメンにします、ここは普通麺と細麺が選べます、なんとなく無難っぽい普通麺でオーダー

    威勢良くオーダーが通され、厨房から元気良くラーメンが運ばれてきました(^^;)変に辛気臭いよりはマシですが、こっちのテンションはあまり高くないのでなんとなくしっくりきません(^^;)

    運ばれたラーメンを見てちょっとがっかりなのは、豊後高田で食べた際には綺麗に盛り付けられていたのですが、なんだかばらついた感じがします

    でも味はどうかと思い、当然のごとくスープからいただきます、まずは甘みが口の中に広がります、この後は少し塩気も追ってきます、調味料はそれなりに入ってるのかな?

    ごしん2


    麺は普通麺にしましたが、気持ちやわ目でこれは好みの方ですね(^^)トッピングやスープにからむこの食感がなかなかです

    でもなんとなく決め手に欠ける風でもありますので、紅しょうがとおろしニンニクを途中から投入して完食です、ごく普通っぽさのラーメンでございましたが、たくさん食べる方にはセットがお得だと思います



    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    【閉店】中津宝来軒直営@大分県宇佐市

    ほうらいけんうさ

    店名:中津宝来軒(直営)※
    住所:大分県宇佐市
    営業:未調査
    休日:未調査

    ※閉店しました

    食べたもの:ラーメン 600円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆
    マップコード:145389854

    ※10月12日分です

    この日は苅田の外注先へ、早めになんとか用事は済ませ、帰り道に最近出来た宝来軒へ寄ってみましょう

    杵築に次いで宇佐にも、そして聞いた話では別府にもお店が出来るとか出来ないとか、新しい店は歓迎です(^^)

    さて、場所は宇佐神宮の近く、国道10号沿いで、以前はスーパーがあった場所に今は赤いのれんが掲げられています、大分からでは、宇佐神宮を過ぎて少し行くと右側にあります

    入って見ると、かなり長めのカウンターが目に付きます、さてさてさて、メニューを拝見、どうも中津の本店と同じような感じですね、価格もラーメン600円、ちょっと高く感じるかな(^^;)

    ラーメンをオーダーして厨房の中を見てみますと、やはり中津の店主が直参しておりました(^^)2人体制で注文をてきぱきとこなしております

    標準的な待ちでラーメン完成、以前杵築で食べたものとビジュアルはそうかわりません、かわいい海苔も宝来軒らしいですね、スープはやはり甘みが感じられるタイプ、ただ塩梅もよく、ただ甘いだけではないように感じました、麺は極細のストレート、硬さは指定しませんでしたが、後半はヤワくなりやすいですね、ちょっと急ぎ目に麺はすすりましたよ、チャーシューは大小あわせた量で、柔らかさや味付けもスープにマッチしてる感じ

    総じて、バランスは取れていると思いますよ、なかなかおいしくて完食完飲でした(^^)

    厨房では激しい口調で従業員に指示をしていた店主、ラーメンに集中していたらしく、私の帰る時、お客も途切れたので外で腰を伸ばしておりました、その際こちらに深々とお辞儀をして「ありがとうございました」と丁寧な言葉をかけてくれました、思わずこちらも「おいしかったです、ご馳走さま」と返事をして気持ちよくお店を後にしました

    その後、店データをメモってないことに気づいたのは会社に帰ってからでした(爆)※店名は正式かどうか確認してません、知ってる人教えてください


    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね
    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集


