むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    すずらんラーメン@熊本県人吉市

    すずらんくまもとらーめん1
    先日鹿児島へ行ってきたのですがちょうどお昼時でもありましたし高速降りてこちらのお店に来ました

    人吉っていうと有名なお店はたくさんあるのですが、そういうところはいろいろな方がレポートしてますしコアといいますかマニアならなるほどってお店に行ってみることにしました

    西人吉駅のすぐ近くにあるすずらんラーメンです、店内は混沌と物が多くファミリー的な感じですね、店主のお孫さんでしょうかかわいい女の子がお店のお手伝いでおしぼりを持って来てくれました

    お盆ということで菩提寺のお坊さんがいらしてまして「芳美ちゃん、いつ帰るの?」「明日」とか店主と親しく会話されてました、この芳美ちゃんってのはボートレーサー岩崎芳美選手(登録番号3611)のことです、岩崎選手の実家であるこちらのお店では写真とか来店したレーサーのサインとかもありますね

    岩崎選手は2002年のボートレース徳山(徳山競艇場)で女子王座決定戦競争で優勝してその時のうれしそうな姿を見て当時高校生だった魚谷香織選手がボートレーサーを目指したと自身が出演したテレビ番組で言ってました


    こちらの動画で1分58秒あたりから

    話がそれましたが(^^;)デフォであろう熊本ラーメンをオーダーします、待っている間先客のチャーハン作られているところ見てそそられるものもあったのですがここはその後の食べ歩きを考えてぐっとがまんです

    すずらんくまもとらーめん2
    先客も多かったのでちょっと待ってからラーメン完成、色合いはマー油感もありますね、茹で時間も長めに感じたのでチョイやわの麺、ちょい強く塩気も感じるオーソドックスな熊本ラーメンでしょうか、途中から卓上のニンニクチップを追加投入、これを入れると熊本ラーメン食ってる~って感覚になるから不思議ですね

    味噌など他の味もそろっているお店、常連というか近所の方も多く訪れる地域に根付いたラーメン店でした


    すずらんらーめん

    食べたもの:熊本ラーメン 550円
    ※営業時間、休日は情報が古いので要確認

    店名:すずらんラーメン
    住所:熊本県人吉市下原田町字荒毛1334-2
    営業:11時30分-22時※
    休日:水曜日※
    マップコード:195792881

    ※マップコードとは?
    株式会社デンソーコミュニケーションズが提供してる日本中の任意の地点を12桁の数字(詳細コードの場合)で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、
    を見てね
    [ 2012/09/04 19:30 ] 熊本のラーメン | TB(0) | CM(4)

    荒尾競馬のラーメン屋さん@熊本県荒尾市

    あらおらーめん1
    ラーメンも一期一会な部分がある、いつでも食えるいつか行けばと思っていると突然なくなるなんてのも今まで経験した

    ってな感じなので休みを利用して行ってきました、荒尾競馬場内にある立ち食いのラーメン店です、老夫婦らしい男女2名で営んでおります、作ってるところなんか見えるんだけど、あんまりきれいではないのは言わない約束でしょおとっつあん(笑)

    チャーシューも注文の分だけ切るしゆで卵も直前に剥いてくれます、お母さんがドンブリに白と茶色の粉を大量投入(^^;)粉の勢いもあるけどスープのパンチはかなり強いです、某ベ※※タ風に言うと食べる人を選ぶかな、雰囲気とかも加味してこれはかなりアリの味わいですよ

    あらおらーめん2

    高菜も紅しょうがもゴマも完備、辛い味噌っぽいものがあったのでちょっと後半から投入、意外と味噌が主張してスープにあう、メニューはラーメンと大盛り、おにぎりとゆで卵のみ、おにぎりに味噌付けて食べたらうまいだろうなあ

    荒尾競馬は年内で廃止が決定してます、場外売りは来年やるか未定ですが、常連っぽい客(そんな雰囲気のおっちゃんたち他にもたくさんいました(笑)と店の方の会話に聞き耳をたてると、テナントさんなどに職業斡旋などもやってる風でそっちの説明も聞いてきたようですから、廃止後は閉店する可能性大でしょう、考えている方は早めの訪問がいいでしょうか
    あらおらーめん

    食べたもの:ラーメン 450円

    店名:(店名なし)※中華そばののれんのみ
    住所:熊本県荒尾市宮内出目72番 荒尾競馬場2F
    営業:11時-最終レース発売ごろまで
    休日:開催日、場外発売日のみ営業
    マップコード:69246327

    ※マップコードとは?
    株式会社デンソーコミュニケーションズが提供してる日本中の任意の地点を12桁の数字(詳細コードの場合)で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、
    を見てね
    [ 2011/10/10 19:59 ] 熊本のラーメン | TB(0) | CM(6)

    めん屋大仙@熊本県上益城郡御船町

    だいせんらーめん1
    文化ラーメンから続いて来たのは、お気に入りの大仙です、結構距離があるんだけど、気になって食べたくなる味なんで来てしまいました(^^;)

    前は油そば食べたような記憶があったので、この日は原点に返ってラーメンを、にんにくと背油をコールしました

    だいせんらーめん2
    浅草開花楼の麺も久しぶりでおいしい、全体がまとまっている感じで食べやすいラーメンだと思います、ですが前より感動が薄れているかなあ、店内も静かなのでそういうのも手伝っているのかもと思いました

    めんやだいせん
    ※5月25日実食分です
    食べたもの:ラーメン 650円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆

    店名:めん屋大仙
    住所:熊本県上益城郡御船町高木2845-1
    営業:11時30分-14時30分 17時30分-21時※売切閉店
    休日:月曜日(祝日なら翌日)
    マップコード:29231512

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね
    [ 2010/09/29 21:36 ] 熊本のラーメン | TB(0) | CM(0)

    文化ラーメン@熊本県菊地郡大津町

    ぶんからーめん1
    時間が出来たこの日はちょっと遠征してみましょうということで、久しぶりに熊本方面へ、ツイッターでつぶやくと姐さんからぜひとの推薦をいただきましたのでこちらへ

    予備知識とナビのおかげで迷わずに来ることは出来ましたが、普通なら迷いそうな立地にお店はありました

    ぶんからーめん4
    こちらが店舗と駐車場へ通じる入り口です、大型RV車とかは進入するのに厳しいというか無理じゃないかと思えます、ここを入ると店舗入り口が左側に見え、さらに進むと駐車場がひらけてます

    中に入ると赤いカウンターとテーブル席、そして座敷も用意されてます、おひとりさまなのでカウンター席へ着こうとすると、お店の方から空いているテーブル席へどうぞと声をかけられました、心遣いありがとうございます(^^)

    デフォであろう文化ラーメンをオーダーして普通に待ってからラーメン運ばれてきました、煮玉子が見えます、大きめのチャーシューときくらげとネギ、あと浮いてるのはニンニクチップかな?ほのかに香りがします

    ぶんからーめん2
    麺は表面がツルツルしてるタイプ、ニンニクが支配している味わいかなと想像したけど、意外と食べやすい味付けのスープですね

    精算するとガムを一枚くれました、こういう心配りなどのせいでしょうか、サラリーマンなどだけでなくこの時は女子高生も来店していましたね

    ぶんからーめん3
    ※5月25日実食分です
    食べたもの:文化ラーメン 500円
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆

    店名:文化ラーメン
    住所:熊本県菊地郡大津町大字大津1091
    営業:11時-20時
    休日:木曜日
    マップコード:29779165

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね
    [ 2010/09/27 21:18 ] 熊本のラーメン | TB(0) | CM(8)

    幸帝ラーメン@熊本県菊池市

    こうていらーめん1

    食べたもの:ラーメン 600円
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆

    ※7月10日分です

    所用も兼ねて熊本まで、場所的に大仙は遠目なので今回は幸帝ラーメンにしました

    前に試してみたかったので、今回は思い切ってニンニクチップなしでお願いしました

    ほぼ満席の店内、待ちが出るまでではなかったのでカウンター席にすんなり案内されました、その後来たグループは待つことになったようです

    軽く回りを確認するのですが、ラーメン食べてるのが1組くらいしかいません(^^;)あとの人たちはまたラーメンにありつけていない様子

    隣の小さな子供連れた若夫婦も、ちょっと待ってる風で、やっとラーメンが運ばれてきた時に、頼んだギョーザはと訪ねていました

    厨房には男性2名いるのですが、なんだかサクサク作ってる風がありません、大体2杯くらいづつしか出てきませんね、そんな訳で注文から約20分でラーメンが運ばれてきました、自分の10分くらい後に来た隣のお客のと同時に・・・・

    こうていらーめん2

    タイミングが悪かったんでしょうが、気を取り直してまずスープから、トロみがあり油もいい感じでからまってくるうまいスープです(^^)もちろんニンニクチップにあうスープなのかもしれませんが、無しでも十分うまいです

    チャーシューは前回より広いものが今回は2枚、薄いけどスープをまとわせて食べるには良い感じです

    全体的に満足出来る味わいで、配膳していた年配の女性も丁寧な接客でしたので、総合的には満足でしたが、提供するメニューのクオリティーをキープするからなのか、厨房の動きがゆっくり目だったので、今回は★5にしました

    こうていらーめん

    店名:幸帝ラーメン
    住所:熊本県菊池市西寺前畑1751-8
    営業:11時30分-15時 18時-21時
    休日:木曜日
    マップコード:175200111

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね
    [ 2009/08/17 18:06 ] 熊本のラーメン | TB(0) | CM(0)
    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集


