むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    【閉店】ラーメン力 日田店@大分県日田市

    りきひた らーめん1
    今日は珍しく時間が取れたのでプチ遠征、単純にラーメンだけ食べに行ってきました(笑)

    北九州のラーメン力にはまだ行ったことないけど、日田にお店が出来たって聞いて黙ってはおれません、開店から1ヶ月は経ってるんだけどね(^^;)

    ランチタイムではありますが日田の駅前って人も車も少ないね、平日だからかな?お店も混雑してる風はありませんでした、ちょっぴり変わった配置のカウンター、バー風の椅子、ケツのでかい自分ならおしゃれな椅子は座り心地がイマイチなものが多いんだけど、これは吸い付くように収まりました(笑)座敷席もあります

    当然デフォのラーメンを注文、時間もかからなく出てきて盛り付けも丁寧でいいですね

    見た目はまさしく「ぎょらん系」(勝手に命名)程良い塩分のスープはトロミがあるタイプ、ほのかにトンコツのいい香りがします、ネギ、きくらげ、バラ肉チャーシュー2枚、トッピングはこれくらいで十分だね

    りきひた らーめん2

    適度な硬さの細麺もうまい、一杯だけ作ってもらったってのもあるでしょうが、麺もスープも他のものもしっかり仕上げているって感じでうまかったです

    惜しいのは専用の駐車場がないところ、店舗前の路側帯は白線で仕切られていて商店街などを利用する人は停めてもOKだとお店に確認しました、心配なら駅前に(市営だったかな?)コインパークあります15分までは無料でした、早食いの自分は運良く無料時間内でした(笑)

    あとご飯類を注文すると漬物がついてくるんですが、高菜はあくまでも「ご飯用」なのでラーメンへの使用は出来ないとメニューに記載されてました、高菜好きな人はお気をつけあそばせ(^^;)

    追記:一部あいまいな表現を変更しました(4.16)
    ※閉店しました

    らーめんりき ひたてん
    食べたもの:ラーメン 500円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆

    店名:ラーメン力 日田店
    住所:大分県日田市本町11-18
    営業:11時-14時30分 18時-22時(金土祝前日23時まで)※スープ切れ閉店
    休日:不定休
    マップコード:202817533

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    三久@大分県日田市

    さんきゅうらーめん1
    この日は県西あたりから願わくば鳥栖あたりを目指していましたが、ウヘヘヘの人が日田で仕事というツイート流していたので、合流することにしました

    よく来ることがあるとのことで、ナビがなくても目的の店へ着くことが出来ました、ありがたや~(^^)

    ここは何度か来てるのですが、いつも休みで振られていたので一抹の不安はありましたが、この日は大丈夫でしたよ、駐車スペースが狭いし一杯だったけどダメモトで聞いてみると別のところに停めてオッケーと店の方に教えてもらいました

    お互いにとりあえずラーメンを、日田といえば焼そばですし、一人じゃ食べきれないので焼そばはシェアーしていただくことに

    さんきゅうらーめん2
    ちょっと甘みがあるスープですね、脂は少なめであっさり味、麺はちょいと太さがあり湯で加減はヤワめ、日田では似たような味のラーメンが多いですね

    さんきゅうやきそば
    ラーメンのあとに出てきた焼そばは、麺の食感が日田らしくてうまいです、カリっとした部分とモチっとした感じの異なった食感がなかなか心地よい、あとはもやしと肉のみでキャベツが入らないのが食感重視って風でめっちゃおいしいです(AD堀くん風)

    ベタな人はまだ仕事があるので長居は無用で自分の車を停めているところでお別れ、おせわになりました

    さんきゅう
    ※6月2日実食分です
    食べたもの:ラーメン550円 焼そば600円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆

    店名:三久
    住所:大分県日田市亀山町1-1
    営業:11時-深夜1時
    休日:不定休
    マップコード:202817575

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    【閉店?】蔵屋 天ヶ瀬ラーメン店@大分県日田市天瀬町

    くらやらーめん1

    食べたもの:ラーメン 550円
    お勧め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

    ※8月11日分です
    ※ラーメン店ではなくなっていました

    天瀬で気になっていたお店に来ました

    こちらは製麺所がをやっているラーメン店、そしてここで食事をすると、併設されている温泉に無料で入ることが出来ます

    時間はお昼時を過ぎた頃、お店の方がまかないを食べてるところにおじゃましました(^^;)オーダーはもちろんデフォのラーメンです

    くらやらーめん2

    チャーシューが3枚にネギとごま、こころなしか赤いものがチラホラ、スープを飲んでみるとやはりピリカラな味わいです、コクについてはあまり感じられないなあ

    チャーシューはうまいんだけどなあ(^^;)スープの旨みに奥行きがない感じがして、ちょっと自分の好みからは外れているかな、お風呂は勧められるのかと思いつつスルーでしたので、そのまま退店しました

    くらや

    店名:蔵屋 天ヶ瀬ラーメン店
    住所:大分県日田市天瀬町桜竹521-1
    営業:11時-21時
    休日:水曜日
    マップコード:202618104

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    中華さと@大分県日田市

    1e2e219c.jpg店名:中華 さと
    住所:大分県日田市元町12-6
    営業:11時-22時
    休日:月曜日




    食べたもの:プノンペンラーメン 700円
    お勧め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

    ※3月29日分です

    仕事もひと段落、ほとんど無駄骨になってしまったけど、お腹は普通にすきます(^^;)

    さてさてさて、なにか食べて帰りましょう、ここで思い出したプノンペンラーメンを食べるかな、という訳でお店までやって来ました

    JR日田駅からも近い場所にあるお店は、カウンターと小さなテーブル席のこじんまりとした作りです、看板メニューのプノンペンラーメンをオーダーします

    ピリ辛系のメニューも多く、その辺を売りにしてるみたいな構成かな、しばらくすると具材を炒める中華なべの音と香ばしい香りがしてきました、この辺でかなり期待度高めです(^^)

    しばらくするとラーメン完成、やはりビジュアル的にも驚かされました(^^;)大き目のドンブリに盛られたセロリの多さに圧倒されます(^^;)

    まずはいつものように普通にスープから飲んで見ます、見た目より辛さはない感じ、次に普段は口にしないセロリを食べてみますが、炒めてるせいもあってあまり苦味はないです、真ん中にトマトも入っていますが、意外と違和感はないんですよね

    麺は太めのちじれ麺、若干味噌風味に思えるスープにあってます、他にはゆでタマゴが1個分、チャーシューは1枚ですが、その他に細切れ肉やゲソなども入っており、ボリュームはかなりあります

    後半になると、セロリの苦味が出てくる感じで、結局麺は完食しましたが、セロリは半分ほど食べてギブアップ(^^;)クセがあるので、食べる人を選んでしまうラーメンかもです

    求福軒@大分県日田市

    208b47fd.jpg店名:求福軒
    住所:大分県日田市南元町420-3
    営業:11時-21時
    休日:火曜日




    食べたもの:ラーメン 500円 
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆

    ※3月29日分です

    今回は日田です、自分の部署と関係ない仕事でこんな遠方まで来なきゃいけないのかとか、そう考えると憂鬱ですが、1人なので仕事さえこなせばあとは自由なご飯の時間が待ってますしね(^^;)

    とりあえずどこに行こうかと思いつかない状況、そして今ここで食っておかないと仕事に差し障るし(をーい)


    ラーメンののぼりを発見したので入ってみます、お店はテーブルとカウンターのごく普通の構成、デフォルトのメニューは焼きそばらしいのですが(日田ですし)ここをあえてラーメンをオーダーします

    時間的に一番乗りのようです、ですがすばやくラーメン運ばれてきました、中位の麺は意外ともっちりして食感はいいです、スープはアッサリ目のとんこつ、そんなに薄いとも思わない濃度ですが、かといって獣臭もほとんどしません、チャーシューは味薄めのパサっとしたタイプ、これも含めて特記することはないのですが、全体的にはうまくまとまってるかな、スープもしっかりいただいて完食しました

    ワンコインで麺のもっちりさもよいので、素直に替玉したかったのですが、仕事の後にもう1杯食べたいしね、がまんがまん(^^;)
    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集


