むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2006 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312006 06


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    中華そば 藤王@北九州市小倉北区

    32806f33.jpg店名:中華そば 藤王
    住所:北九州市小倉北区魚町2-4-18ニューフクスケビル2F
    営業:11時-20時
    休日:第3水曜日


    食べたもの:中華そば 530円
    お勧め度:★★★☆☆

    ※5月21日分です

    ガンナマに振られて、このままじゃ気分的に納得いかないので、博多からの帰り道またもや小倉で途中下車、ナナさんも呆れてしまってますけど、なんとか付いて来てくれるので、一応食べたい希望を聞くと「あっさり」なラーメンをとのこと(^^;)

    本当は魁龍とかにしたかったけど、思いつかないので超らーめんナビで検索、未食の藤王が近いのでそこに行ってみることにしました

    商店街のなかを進むと、入り口はひっそりとありました、どうやら2階にあるようなので、階段を上っていきます

    お店は喫茶店のような作りです、そんな作りに似合わず食券制になってます、とりあえず二人ともデフォっぽい中華そばの券を買いました

    しばらくしてラーメン運ばれてきました、ドンブリを置くと同時に箸を沿えて持ってきてくれました、それをコショウも丼の横に置いて行ってくれました(^^;)物足りなければ使えってことでしょうが、まずはスープを飲んでみます

    あっさりではありますが、ダシはきいています(^^)麺も程よい硬さで、スープとあっているかな、チャーシューは若干固めで味付けは薄め、自己主張しないあたりは非常にバランスが取れたラーメンでしょうか

    雰囲気は北海道展で食べた「河むら」の味に近いでしょうか、あっさりうまいって感じで飽きない作りじゃないかなあ

    とんこつコッテリになれた舌には、物足りないかもですが、たまにはこんなのもいいでしょう(^^)

    さて、2日で5杯と夢夢にとってはかなり食べた今回の旅でしたが、宿題店にも行くことが出来たし、本来の目的も果たせたし、満足でした(^^)さあ、明日からちょっと体を動かさないと、お腹のお肉が増えそうです(^^;)

    こんな団体あるんだ(^^;)

    世界ラーメン協会
    [ 2006/05/30 22:46 ] いろいろな出来事 | TB(0) | CM(0)

    元祖長浜屋@福岡市中央区

    e06a763c.jpg店名:元祖長浜屋
    住所:福岡市中央区長浜2-5-19
    営業:24時間
    休日:年末年始に数日

    食べたもの:ラーメン 400円
    お勧め度:★★☆☆☆

    ※5月21日分です

    夕べは飲んで帰って、それから「涼宮ハルヒの憂鬱」を夜中にナナさんと見ました、初めて見たけど、この強烈な性格はなんだかツボにはまってしまいそう(^^;)

    その後とりあえず寝て、目がさめたのはもうすでに朝の9時、ホテルは延長で12時まで部屋を使えるようにしてましたので、まだまだ余裕なのですが、目覚めのラーメン食べたい衝動にかられ、一人いそいそと出かけました

    早い時間に開いているところって、乏しい知識で考えたら、一蘭と長浜屋しか思いつかない(^^;)博多駅近くの一蘭は24時間じゃないし、てな感じで行ってみますか元祖長浜屋へ

    今回は地下鉄で赤坂まで行き、後は徒歩で向かいました、以前訪問したときとほぼ同じ時間帯で日曜日、比較になるかなということで支店の方へ入ります

    以前はひっきりなしにお客が来ていたけど、今回はポツポツってかんじ、店のおにいちゃんたちの覇気のなさが気になります(^^;)

    さて今回は「ベタ」でオーダー、お茶を注いでいる間にすぐ出てきました、見ると確かに油が膜を張ってますね、箸でスープをかき混ぜて飲んでみると・・・ん?味がしないなあ、油は結構きつめなので余計にスープのえぐみが感じられる、うーん(^^;)肉も味がほとんどないし、正直いって残そうかとも思いました、でもなんとか麺は食べて、無言で店を後にしました

    まあ、ブレもあるのでしょうが、口直しにもう一杯食べたくなったぞ(^^;)

    (またもや続く)

    ふくちゃんラーメン@福岡市早良区

    86c067c6.jpg店名:ふくちゃんラーメン
    住所:福岡市早良区田隈2-24-2
    営業:11時-21時
    休日:火曜日


    食べたもの:ラーメン 500円
    お勧め度:★★★☆☆

    ※5月20日分です

    電話を受けて、指定された地下鉄天神南駅へ向かいます、彼は以前パソコン通信時代にいろいろお世話になった頼もしい人です

    もうあうのは何年ぶりだろうか、なんて思っていたら、あることをすっかり忘れてました、実は今回会うにあたってお勧めのラーメン店を教えてもらうことになっていたのです

    ( ゜д゜)ハッ!そういえばさっき「すみれ」で食べたばかり・・・やばい連食になるかも
    (^^;)

    駅に着いて予感的中、宴会の前に行きましょうということに((((;゜Д゜))))出来ればシメのラーメンにしませんか?と言ったら、遅い時間じゃやってない可能性が高いとのこと、好意を無にすることも出来ないので、こうなったら食いまくるぞっと(^^
    ;)

    地下鉄七隈線の終点の2つ前「賀茂駅」まで乗ってきました、地上に出て案内されるままに歩いて住宅街を進むと、そこに普通にありました「ふくちゃん」

    着くまで店のことは教えてもらえなかったのですが、いつかは行って見たい店でした(^^)新横浜ラーメン博物館に出店してるってのは皆さんご存知の有名店です

    夕方なので、店内はほぼ満席、ちょうどカウンターに席が空いてあり、運良くすぐ座れました、店内は町のラーメン屋さんって感じで、家族連れやカップル、ロードマップ持参の若いグループとにぎやかです

    二人ともラーメンをオーダー、スープの入れ換え時期らしく少し待ちましたが、写真のラーメンが運ばれてきました、スープはあっさり目の優しい味、チャーシューとネギのシンプルなラーメンです、スープがなみなみに注がれていますので、アツアツで食べ終えるまで冷めませんでした、これは夢夢にはうれしいです(^^)

    食べている際中にふと思ったのは、500ミリペットボトルくらいのごまの容器、ちょっと大きいんでないかい?とか思っていたら、その意味が分かりました、別の男性客が運ばれてきたラーメンにごまをドバーっと(^^;)スープが隠れるくらいに大量に振りかけています、ふむふむそんな食べ方もあるからなのかと関心しました、隣のお姉さん(美人)は生ニンニクをクラッシャーで大量投入、なかなかやりますなみなさん(^^;)

    ちょっときつかったけど途中紅しょうがと揚げニンニクを入れて完食、3杯目でしたけどなんとか入りました

    完全に満腹になって、さあこれから宴会です、あははは(^^;)飲めるかな?、でもいざ始まったら、酒は別腹ということでフラフラになりながらもホテルに戻ることが出来ました(^^;)

    すみれ博多店@福岡市中央区

    d370c003.jpg店名:すみれ 博多店
    住所:福岡市中央区今泉1-3-1 TYビル今泉2F
    営業:11時30分-23時
    休日:火曜日


    食べたもの:すみれ味噌らーめん 780円
    お勧め度:★★★☆☆

    ※5月20日分です

    お昼も食べたことだし、小倉から博多まで新幹線で移動します、娘は初めて体験するスピードに大喜び(^^)

    博多駅からは地下鉄で天神に行きます、人の多さに目をパチクリする我が娘、これもいい経験になりそうです、丈夫に育てよ(^^)

    三越や天神地下街をブラブラして、さてどうしようかと考えますが、今泉に何件かいいラーメン店があるはずなので、そこまで行って見ることに(^^;)ナナさんはどうも気が乗らないみたいなので、先にホテルへ連れて行きます、博多駅前までもどって、早い時間ですがチェックインを済ましました

    2次会会場は大名なので、一人で天神までUターン(^^;)時間もあることだし、超らーめんナビで見つけた「すみれ」に行って見ましょう

    天神あたりから1キロくらいしか離れてないのに、あたりは非常に静かです、高そうなマンションとかある一角に店はありました

    階段を上がって2階の店舗までいきます、接客係りは丁寧にカウンター席へ案内してくれました

    メニューは味噌、醤油、塩とありますが、やはりここは味噌でしょう(^^)トッピングも追加して「すみれMAX」にしようかと悩みましたがwwwデフォのままで(^^;)

    店内のインテリアは土地柄おしゃれにまとまっています、食事の時間を外れていましたが、ポツポツとお客は入ってきます、やっぱ有名店ですね

    程なくしてラーメン運ばれてきました、有名なので特に説明は要らないでしょうが、やはり濃厚でアツアツの味噌スープはその辺の店を上回ってますよね(^^)

    味は申し分なにのですが、やはり高めの値段は仕方ないところでしょうか総合で★3個になりました

    お腹もふくれて満足して天神方面へ歩いていると、待ち合わせの友人からTELが、この後の壮絶なドラマの幕開けになるとは思いもしませんでした(^^;)

    (続いたりしてwww)
    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    04 | 2006/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集


