むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2007 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 04

    ちゃんぽんや桜亭@大分県臼杵市

    77f6f8d6.jpg店名:ちゃんぽんや 桜亭
    住所:大分県臼杵市新地
    営業:11時-21時
    休日:未定




    食べたもの:ちゃんぽん 650円
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆

    ※3月10日分です

    とりあえず今日はラーメン食べれそうにないなあ、とか考えて家路についたあたりで、見慣れない店を発見、ちゃんぽんの店かあ、久しぶり食べてみるかな(^^)

    まだオープンして間もないらしく、入口にはお祝いの花がありました、カウンターとテーブル席で、ゆったり目の明るい店内で気持ちよく食べれそうな雰囲気です

    お客は夢夢1人なので、窓際のテーブル席に座り、デフォのちゃんぽんをオーダーします

    メニューはちゃんぽんと焼きそば、チャーハンとぎょうざがメインです、ラーメンはありませんでした(^^;)

    鍋で具材を炒める音と、麺の油切りの音が聞こえた後、ちゃんぽん運ばれてきました、以前チャンポン仮面さんのブログで見た「麺をスープで煮る」工程はないようです

    さてさてさて、完成したちゃんぽんのまずスープから飲んでみます、炒めた油との調和はいい感じの塩味かな、麺を引き出してみると、想像してたより細い麺です、夢夢的には少し太めのほうが好みかな、ちゃんぽんに関してはですけど

    オーソドックスな感じですが、くどさもなく完食完飲、定休日をたずねるとまだ決めてないとのこと、チャーハンは大中小と盛も選べるし、次は焼きそばにでも挑戦しましょうかね(^^)

    【閉店】ふらり@大分県別府市

    f21689f1.jpg店名:ふらり
    住所:大分県別府市大畑4-1
    営業:11時-15時 18時-21時
    休日:水曜日




    食べたもの:塩らーめん 500円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆

    ※3月4日分です
    ※閉店しました

    さて、本日2件目はひさしぶりのふらりです、ちょっと前にローカルTVでも取り上げられていましたし、時間もお昼なのでかなり混雑してます、それでも2台分しかない駐車スペースに1つ空き発見、日ごろの行いは良くないのですが(^^;)

    1人だったのでカウンターに座れました、後から来た家族連れはこの後夢夢が食べ終えるまで待つことになりましたとざ(^^;)ここでも無駄に運を使ってしまったなあ(^^;)

    今回は未食の塩をオーダー、大体2から3杯を1ロッドにしてるみたいで、混雑してる分待つことになりました、ラーメンは店主のみが作ってるのでしかたがないですね

    それなりに待ってラーメン完成です、いつものようにスープからいきますが、分かっていた柚子風味はいいのですが、塩ラーメンなのにかなり液体油が支配してます、スープ自身の繊細さが邪魔されてるのではないかと夢夢的には感じられました、チャーシューのホロホロさも十分おいしいし、麺もそこそこシコシコだし、油がなんだか惜しい感じでした

    忙しさもあるのかもしれませんが、あとは味噌ととんこつ醤油を残すのみ、1順したらまた塩も試してみましょう

    完飲出来ませんでしたが、満足して退店、さてとっとと帰ってナナさんと娘のミハリンのお付き合いしないと(^^;)

    きりん亭@大分県別府市

    f907b16e.jpg店名:きりん亭
    住所:大分県別府市餅ケ浜10-45
    営業:11時-19時
    休日:水曜日




    食べたもの:ラーメン 500円
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆

    ※3月4日分です

    今日は行事が立て込んでいますが、でもラーメン食べたいモードになってます(^^;)

    というわけで、別府まで来てしまいました、とりあえずタラタラと車を流してみますが、そういえば警察署そばのきりん亭にはまだ行ったことないなあ、基本的に別府冷麺の店だし、疎遠になってましたので食べてみますか

    運良く1台分の駐車スペースがありましたので、すばやく車を入れ、お店に向かいます

    店内はカウンターと座敷席の構成です、一人なのでカウンターに座りたいのですが、一つ開いていた席をとなりの親父が新聞を広げて占有してます、座敷は余裕でしたのでそっちに座りますかね

    とりあえずデフォではないラーメンをオーダー、本来なら冷麺や温麺を頼むのがスジなのかもですが、どうも好みではないのでね(^^;)

    しばらくTVでも見ながら待ってますが、時間も食事時にかかってますので、お客もボチボチ入ってきます、グループの方に譲らないとねと思い、席があいたのでカウンターに移動、そこでちょうどラーメンが運ばれてきました(^^;)おばちゃん往復させちゃって御免ね、そっちでいいのよとか言ってくれたんですけど、テーブル占拠して1人で食うのも気が引ける小市民の夢夢でした

    さてさてさて、ラーメンですがトンコツ度は低く、ダシが効いた味付けです、冷麺のスープと同じ部分もあるのかもですね、あっさり味で、本当なら完飲出来そうなマイルドなラーメンでした

    まあ、もう1件行きたかったので、スープは残し目で退店、これからの季節冷麺600円も試してみたいなあ

    【閉店】大分ラーメン一気@大分市新春日町

    38c384af.jpg店名:大分ラーメン 一気
    住所:大分市新春日町2-3-9
    営業:11時30分-14時 18時ースープ切れ
    休日:不定 土、日、祝は夜営業なし




    食べたもの:中盛ラーメン 550円
    お勧め度:★★★★★★★☆☆☆

    ※3月3日分です

    ※閉店しました

    今日はナナさんの誕生日です、という訳で一日いろいろお付き合いの日でした

    しかし、まあどこに行くかまったく決めずに行動するのって時間の無駄になってしまいます(^^;)

    テケトーに車を走らせてるとそれなりにお腹も空くしね、しかしまあ機嫌がいいのかどうか「ラーメン食べてもいいわよ」とか言われるにしね、そんな訳でとなりのドラックストアーで買い物してる間にサクっと食べてきました

    何にしようかと迷いつつも、いつものように中盛をオーダーします、ラーメン待っているあいだに、レンゲとお冷、紅しょうがを別テーブルにおいてある所から取ってきます

    ここは基本的にセルフで、店側はドンブリの上げ下げのみです、この辺は修行先の影響でありますね、まあ賛否両論ですが、特にこの店では気にならないのが不思議なところであります(^^;)

    さてさてさて、標準的な待ちでラーメン完成です、獣臭はあまり感じさせないスープで塩分強めではあります、でも意外とトンコツ度は高めかな、麺は細麺、中盛でも最後までやわくならずに食べることができました、半分ほど食べた後で紅ショウガを投入して完食完飲しました(^^)

    さて、食べ終えたあたりで車椅子の方が来店、若い助手さんがカウンターの椅子を片付けて、スペースを作っています、お冷も用意して「必要なものがあれば取りますよ」と声をかけていました

    まあ接客での当たり前といえばそれまでなんですが、なんだかホッと瞬間でありました(^^)

    支那そば北熊総本店@熊本市楠

    7e212f42.jpg店名:支那そば北熊総本店
    住所:熊本市楠1-12-48
    営業:11時-15時 18時-23時
    休日:毎月16日(土、日、祝は振り替え)




    食べたもの:北熊支那そば 630円
    お勧め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

    ※3月24日分です

    あまり時間もないことなので、あとどこにしようかと考えて、otaqeさんが以前行った北熊にしましょう

    以前熊本に行った際に、いろいろなところで店舗を見かけていました、味千とならぶ熊本のチェーン店のようです(福岡にもあり)

    超らーめんナビをたよりに、なんとかたどり着きました(^^;)店舗前の駐車場は満車、道も狭いし通りも多い、どうしようかと思っていたら運良く1台出てくれました(^^)サクっと駐車していざ店内へ

    威勢良い挨拶で出迎えられて、カウンター席につきます、ちょうどラーメンを作るところの前なので、観察できそう(^^)

    冷蔵庫から冷やされたカラのコップと、メニューが運ばれてきました、暑い時期ではありませんが、こういうのは徹底してるのかな?ちょっと期待しましょうか

    2杯目なので小ラーメンにしようかと考えましたが、やはり初訪問ならデフォを食すべしと思い、支那そばをオーダー、静かに完成を待ちます

    麺を投入後、さらにスープを足しています、これはなになのか出てきたラーメンを見て分かりました、注いでいたのはスープではなくて、別の背油と野菜を煮込んだタレ(かな?)のようです

    大きいチャーシューが2枚、たっぷり目の背油と、メンマそれに玉子が半分、かなりボリュームはありますね

    さてさてさて、まずはスープから飲みますが、鶏ベースというスープはかなり甘さがガツンときます、野菜とかの甘さもプラスされてるのかな?これは個性的ですね(^^;)麺はちじれたタマゴ麺、量も博多ラーメンなどに比べると多いです、メンマは味付けは淡白で個性が感じられないかな、アクセントにはいいかも、チャーシューはやはり食べ応えがあり、大きいのでなんとなくうれしい(^^;)

    鶏スープということを予備知識として持っていたのですが、意外とガツンガツンな感じ、そんな感じで残念なのは途中で飽きてきたことです(^^;)サービスのキムチを小皿にとって、箸休めとして食べて見ましたが、このキムチはご飯が欲しくなるタイプですね、お腹が空いていたら間違いなくご飯頼んでいました

    かなり個性的なラーメンだと思いました、再訪問度は夢夢的に低めなのですが、この手のラーメンって3度食べればハマッてしまうかも(^^;)一度は体験してみるのもいいかもね
    [ 2007/03/27 22:08 ] 熊本のラーメン | TB(0) | CM(0)
    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    02 | 2007/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集