むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2007 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 09


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    白楽天@大分市日吉町

    efadf59f.jpg






    店名:白楽天
    住所:大分市日吉町4-1
    営業:11時30分-14時30分 17時30分-21時30分
    休日:月曜日(祝日は営業)

    食べたもの:すましラーメンランチ 600円
    お勧め度:★★★★★★★☆☆☆
    マップコード:328873066

    ※7月24日分です

    移転オープンしてから、行きたいとは思っていた白楽天にやってきました(^^)

    以前は臼杵市で中華料理のお店として賑わいをみせ、その後トンコツラーメン店に変わり、さらに大分市に移転となったいきさつがあります

    臼杵時代には、宴会で行ったことがあり、中華風鯛のさしみや定番のエビチリ、チャーハンを食べた記憶があります

    最近本で紹介されてたりして、それにラーメン聖人さんもかなり高評価されてたので、気持ちも高まって訪問となりました(^^)

    ワクワクしすぎたのか、ちょっと開店まで時間がありましたので、近くの書店で軽く立ち読みをして、それからお店にGO(^^;)さすがに開店直後でしたので、一番乗りになってしまいました

    カウンター席に案内されて、メニューを眺めますと、一番上には「五目ラーメン」の文字が、本当のデフォはこれなのかもですけど、やはり学習してたので「すましラーメン」をオーダーしました

    このラーメン、単品では630円なのですが、ランチタイムだとライスが付いて600円になります、得だか損だか分かりにくいシステムですな(^^;)ライスを断ったらどうなるかとか考えたので、特に申告することなく黙ってラーメン待ってました

    しかし、まだ出来てからそう経ってないでしょうか、お店は綺麗すぎて緊張してしまいます(^^;)昼だけでなく夜に訪れるとまた違う雰囲気を感じるでしょうね(^^)

    特に待つことなくラーメンとライスが運ばれてきました、ではいただきます(^^)事前情報の通りかなり大きいチャーシューが2枚、丼のかなりの面積を被っています、厚みもそれなりにあり、肉好きには満足でないでしょうか(^^)当然のごとくスープから飲みますが、一口すすってありゃ?と思いました、これは普通のトンコツじゃない!かなり澄んだスープなのですが、想像していたのとは違ううまみ(牛かな?)がガツンと来ました(^^)

    同時に調味料の味もしましたが、これはサプライズですね、甘みも大目のスープはその見た目を良い意味で裏切ってくれました、油も多く浮かんでいますが、油っぽさはさほど感じません、トッピングはチャーシュー、白ネギとのり、この潔さも好感度アップです

    この味付けならご飯も進みます(^^)普段は食べないのに、麺ライスとも完食、スープもかなりのんでしまいました、お腹いっぱいになりましたよ(^^)


    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    9月2日北九州オフ会

    今月18、19日は馬インフルエンザですべての中央競馬が中止になりましたが、翌週にはなんとか開催

    JRAの発表によりますと、事態は急速に沈静化してるって話しで、今週末もなんとか開催の見通しです

    時期も迫ってきましたので、大分からの参加者を再度募集しますね

    「麺道隊とおいしい麺を食べて馬券も当てよう」オフ(^^;)

    日時:9月2日 適当に集合適当に解散

    (夢夢の予定では、11時くらいまでには小倉に到着して、2あるいは3件くらいの麺をいただき、その後小倉競馬場へ、メインレースを堪能して、その後帰途に着くつもりです)

    行動範囲は、小倉競馬場とその周辺になります(馬のみ、麺のみも可)

    また、当日は小倉競馬最終日のため、レース終了後の馬場開放があります、馬の気分で全力疾走してみては?(爆)

    右サイドバーにあるアドレスまで、参加表明くだされば、ピックアップなどの連絡も出来ますので、到達可能なアドレスを明記の上、参加まってますよ(^^)
    [ 2007/08/27 09:01 ] 競馬・オフ会 | TB(0) | CM(0)

    【閉店ふらり@大分県別府市

    7f73ac18.jpg店名:ふらり
    (旧)住所:大分県別府市大畑4-1
    営業:11時30分-15時 18時-21時
    休日:水曜日(月一不定休)




    食べたもの:とんこつ醤油らーめん 600円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆
    マップコード:46462882

    ※7月21日分です
    ※別府市内に移転してましたが閉店しました

    久しぶりのふらりの訪問です

    ちょうどお昼時になってしまったので、やはりと思っていましたが満員でした、お店に入って軽くボーっとしてしまいます、いらっしゃいの言葉もないし、とりあえず入口横のベンチで待つことにします

    さて、カウンターに空きができたんですが、特に案内されることもないようなので、とりあえず座ります、そこで店主の奥さんから「あちらのお客さんとかわっていただけますか?」と丁寧に言われます

    先客が離れて座っていたらしく、もちろん快く席を移動しました、が、この状況が分かっているなら、きちんと誘導して欲しかったかな

    さてさてさて、オーダーは未食のとんこつ醤油と決めていたので、それを注文、新しく座った場所は、店主の仕事がよく見えるので、これは待っている間も飽きずにラッキーでした(^^)

    混雑ゆえの待ち時間でラーメン完成です、写真を撮って気づいたのですが、何か物足りない雰囲気です、以前あった煮卵半分がなくなってる・・

    メニューを確認すると、基本のラーメンが100円の値上げ、そうなんですか(--;)ただ700円の特製ラーメンだとチャーシュー2枚に増量、煮卵ありになり、こっちはお得感はありなんですけどね

    まあ味が大事だとスープを飲んでみます、魚介の風味もある優しい味のスープでおいしい(^^)そしてここのウリだと思うチャーシューですが、箸で簡単に崩れそうな巻きブタのホロホロさ、やわらかいゆえに、店主は注文のたびに切っていましたから

    若干油も多めなんですが、大変おいしいラーメンでした

    ただ、最近は忙しいのでしょう、基本の部分などに気を配れないこともあるようで、ちょっとこのあたりが気になります、お店の方もそのあたりを判らないままだと、並みの店に成り下がってしまう危険もあると思ったのは考えすぎでしょうか(^^;)

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    ヨコハマ飯店@大分県杵築市

    52dd3990.jpg店名:ヨコハマ飯店
    住所:大分県杵築市大字八坂2853-1
    営業:11時-19時30分
    休日:日曜日




    食べたもの:とんこつラーメン 450円
    お勧め度:★★★☆☆☆☆☆☆☆
    マップコード:46895047

    ※7月19日分です

    若干食べたらないので、以前から見つけておいたヨコハマ飯店に行ってみます

    杵築警察署のあたりから、杵築駅を目指して向かい、駅を過ぎたあたりにお店はありました

    食堂風のつくりで、座敷にはマンガも完備されてます、とりあえずとんこつラーメンを注文して改めてメニューを観察しますが、セットメニューの組み合わせも多く、また夜は飲める風のものも用意されていました

    さて、ラーメン運ばれてきましたので、ではいただきます(^^)

    真っ白なスープにナルトが1枚、想像していたのとかなり違うようなフォルムです、スープは何かしらの酸味を感じます、なんだろう正体がわからないなあ(^^;)

    値段は安いのですが、インパクトもあまりないので軽く麺を食べ上げて実食終了

    やはりデフォっぽい醤油ラーメンを食べればよかったのかしら(^^;)もうちょっと訴えるものが欲しいかなとは思いました



    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    ラーメン万来@大分県杵築市

    0a4a00bb.jpg店名:ラーメン万来
    住所:大分県杵築市大字杵築北浜665-399
    営業:11時-未調査
    休日:未調査




    食べたもの:ラーメン 450円
    お勧め度:★★★★☆☆☆☆☆☆
    マップコード:878570726

    ※7月19日分です

    この日は空港まで来客を送ってきました、本当の仕事じゃないんで、しょうがないねなんて顔をして出かけますが、本心は待ってましたって感じ(^^)テケトーに昼麺出来るしね

    行きは高速を、でも帰りは下を通って杵築のバスセンターのあたりを目指しました、ビルの1階のあるお店の前に数台の駐車スペースがあり、そこに社有車を停めて店内へ

    さっぱり目の店内は長めの赤いカウンターとテーブル席、ちょっと前の中華店の雰囲気です

    メニューには「素ラーメン 400円」ってのもあるのですが、やはりデフォのラーメン食わねば(^^;)という訳で素直にラーメンをオーダーします

    席で待っていると、プーンとトンコツ独特のにおいがします、もしかして当たりなの?とか期待をしてしまいます(^^;)だが、その予想は見事に外れてしまいました

    トッピングはチャーシュー、ねぎ、のりのシンプルさ、想像するに素ラーメンは、これの何かが乗ってない(もしかして全部?)だけなのかもね(^^;)

    スープはニオイに反してかなりシンプル、もう少しトンコツが出てるとは思ってましたが、あっさり目の味付け、麺は食べ始めた段階でヤワ目です、スープがアツアツなので急いで麺をすすりました(^^;)

    期待のほうが大きかったので、ちょっと夢夢的には残念かな、ボリュームも若干少なめだったので、次の候補へいそいそと出かけるのでした(^^;)


    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね
    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    07 | 2007/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集


