むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2008 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 08


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    らーめん堂楽天@大分県佐伯市

    らくてんとんこつしょうゆ1

    店名:らーめん堂楽天
    住所:大分県佐伯市中村東町5
    営業:11時-15時
    休日:月曜日、第4日曜日

    食べたもの:とんこつ醤油ラーメン 530円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆
    マップコード:186138815

    ※5月3日分です

    最近の傾向は「迷ったら佐伯」です(^^;)

    今日は醤油の効きが前回食べた時より、強めの感じがします、まあ好みの問題ですがとんこつの度合いとの絡みから、油そばやとんこつ塩を選ぶことが多くなりそうかな

    らくてんとんこつしょうゆ2

    でもうまさに変わりはなく、しっかり完食完飲いたしました(^^)

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    らーめん飛天@大分市下郡

    ひてんひやしめん1

    店名:らーめん飛天
    住所:大分市下郡1804-1
    営業:11時30分-14時30分 18時-スープ切れまで
    休日:月曜日

    食べたもの:飛天流冷し麺 650円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆
    マップコード:328811368

    ※7月27日分です
    ※季節物なので早めのレポです

    暑くない日が来るのだろうかと疑うようになってきてる今日この頃(^^;)

    私は夏でも基本はラーメンをと針の先ほどのポリシーを持ってましたが、さすがに体にこたえる暑さなので2件目のこちらでも冷たい麺にしてしまいました

    新しい醤油ラーメンも興味がありましたが、黒板におすすめ的に書かれていましたしね(^^;)冷し麺をデフォでオーダーします

    少し時間を空けての訪問ですが、カウンターなどは脂ぎることなく清潔です、清掃がしっかりしてるお店は基本的なことといえども好感度ばっちりです

    店主がしっかり調理してくれてます、出来上がって深々とこちらに頭を下げて「お待たせ致しました」と一声、笑顔がさわやかな年配の女性が運んできてくれました

    チューブの辛子も渡されました、これはお好みで入れてくれということでしょう、見栄えは冷し中華風です、センターに温玉がありトマトの鮮やかさが雰囲気を出しています

    スープはヒタヒタですするのは無理なので、まずは麺から行きますか、予想を反して細い黄色い麺、細いけど冷たくしっかり〆てるのでしょう、コシも十分です、全体の味はすっぱいを追加してるのかと思いきやそっち系はなし、油もほとんど感じなくかなりあっさりです

    だけど物足りなさは無いんですよね、ダシはしっかり取ってるのでしょう、温玉があれば当然やるのが、麺を黄身にまぶしていただくっての(^^)2口くらいで終わっちゃうけど、これが至福の時だなあ(^^)

    ひてんひやしめん2

    そして、次はしっかり主張してるチャーシュー、この店のチャーシューは元々しっかりとした味付けのもの、それを薄めにスライスしてしっかり炙ってるんですね、例えれば絶妙のカリカリベーコンの寸前のような感じ、全体のアッサリ目にいいアクセントになってます

    刻んだ青シソ、冷しトマトがさわやかさを請け負ってます、2杯目だけど勢いついて完食しました、全体がしっかり冷しているので食欲の無い時でもしっかり食べれます

    大人し目の味わいだけど、物足りなさはないんだよなあ(^^)値段も手ごろかと思います、そしてラーメン聖人さんもレポートしてるスタンプカード、500円で1個捺印、12個で500円の割引です、こちらも活用してセットメニューと組みあわせるとお得に食べれます(^^)

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    博多ラーメン 膳 鳥栖店@佐賀県鳥栖市

    ぜん1

    店名:博多ラーメン 膳 鳥栖店
    住所:佐賀県鳥栖市元町1350-1
    営業:11時-24時
    休日:無休

    食べたもの:おいしいラーメン 280円
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆
    マップコード:37736573

    ※4月28日分です

    丸幸を後にして、とりあえず車を流します、特にあてもなく(笑)

    ちょっと混んでいる国道沿いに小麦冶を発見、ここも激安うどん店だよなあ、食べてみようかなと思って入ってみると「膳」の文字が、カズさんところで見たここも激安ラーメン店ですよ

    たしかにラーメンモードだったので、そのまま店の中へ(^^;)

    一応学習はしていたので食券機の「おいしいラーメン」のボタンをポチっとな(笑)ちょっと混んでいる時間だったのですが、運良くカウンター席に案内されます

    セルフのお冷を取りに行き、戻ってくると店主らしき若い男性から麺の硬さを聞かれました、普通と答えてしばし待ってる間、どうも着席と同時に硬さコールするのがスマートのようです(^^;)

    待ちもほとんどなくラーメン完成、このビジュアルで280円は立派でしょ(^^)スープのコクは物足りなさを感じますが、盛り付けなども丁寧、きっちりシャキシャキとした接客をドンブリが表しているかな

    ぜん2

    半分くらい味わったところで、ニンニククラッシャーで豪快にニンニク投入、ついでに紅ショウガとゴマもね(^^)こういう味わいの店は自分でいろいろ足していけばいいのだよ、値段の安さからも考えて満足しました

    正直この倍の値段でも残念なラーメンもたくさんある中、小市民な自分にはありがたいなあ(^^)

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね
    [ 2008/07/24 23:12 ] 佐賀のラーメン | TB(0) | CM(0)

    丸幸ラーメンセンター 基山本店@佐賀県三養基郡基山町

    まるこう1

    店名:丸幸ラーメンセンター 基山本店
    住所:佐賀県三養基郡基山町小倉1642
    営業:24時間
    休日:火曜日

    食べたもの:ラーメン 370円
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆
    マップコード:55004875

    ※4月28日分です

    この日は佐賀まで来ておりました、時間も限られているのでどこで食うかと考えてまだ行ったことない丸幸にしました、24時間営業なので開店時間を気にしないでいいしね

    イメージとしてはトラックがたくさん止まっているドライブインだと思ってましたが、リニューアルしたらしく綺麗なお店です、混雑に対応するべく出入り口は分けられています

    店内は広く左右に分かれています、まずは食券をばと見るとラーメンは370円という破格の値段、このあたりではこういう値段でラーメン食べれるのかあ、いいなあ(^^)

    壁側のテーブル席についてしばしラーメンの完成を待ちます、厨房が見えない場所だったので作る風景が見れなかったのですが、お客の数にしては少し待ちました、チャキチャキサクサクって出てくるイメージはあったんですが(^^;)

    さてさてさて、運ばれてきたラーメンは真っ白いスープにチャーシュー、海苔、ねぎのシンプルなもの、スープは獣臭もなくあっさり目ですね、麺はバリカタ好きにはヤワく感じるものですが、こういうタイプのスープにはあってるのかもです

    まるこう2

    途中からお約束の紅ショウガを投入して完食、手軽に食べられるなんだか安心する味わいと値段のラーメンでした

    さて次のターゲットは、さらにリーズナブルなラーメンを求めて移動します(^^;)

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね
    [ 2008/07/22 19:22 ] 佐賀のラーメン | TB(0) | CM(0)

    美絆(メイチェン)ラーメン@大分県佐伯市

    めいちぇん1

    店名:美絆(メイチェン)ラーメン
    住所:大分県佐伯市稲垣古市
    営業:11時-22時
    休日:月、火曜日

    食べたもの:ラーメン 450円
    お勧め度:★★★★☆☆☆☆☆☆
    マップコード:186163111

    ※4月27日分です

    最近は佐伯行きが多くなってます、いつも通ってる道沿いの美絆(メイチェン)ラーメンに久しぶりに行って見ます

    実はここは以前の場所から移転してきています、前の店を通った時「売り地」の張り紙が出ていて、閉店したんだと勘違いしてましたが、ミクシィで移転だと教えてもらってました

    新しくなってるお店はお昼時でお客も多いですね、常連さんが生ビール飲みながら、NHKのど自慢を楽しく見てるそんなお店ですね(^^;)

    ラーメンをオーダー、カウンターと厨房は仕切られていて、小さな窓から調理されたものが出てくるスタイルになってます、しばらく待って出てきたラーメンは以前から変わらずの味です

    めいちぇん2

    かなり塩分強め、今回もライスが欲しくなったなあ(^^;)でも2杯目なので入りそうにありません、とりあえず麺完食で終了、スープに既製品さがあってちょっと苦手なタイプかな

    お店に歌手のポスターが貼ってあり、どうもご本人が偶然いて食事をされてたようで、CDかカセットを買い求める別のお客もいたりして、そんなまったりとした空気が流れるお店でした(^^;)


    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね
    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    06 | 2008/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集


