むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    ラーメンなにわっこ@大分県豊後高田市

    なにわっことんこつ1

    食べたもの:とんこつラーメン 450円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆

    ※8月24日分です

    うどんでお腹を満たして国東半島をひたすら走ります、特に目的もないのですが、海が見える道沿いをドライブするのは気分が晴れるというか、諸々のストレスも少しだけ消えていくような気がします

    ラーメンも食べたいなあとか思いつつ10号線に出る前に寄ったのはここ、座敷とカウンター席を備えてます、とりあえずカウンターに着席してデフォっぽいとんこつラーメンをオーダーします

    帰るお客が精算時に麺を分けてくれと言っていました、常連さんのようで店主が快く応じてました、ただイレギュラーな申し出のようでした

    なにわっことんこつ2

    さて待たなくラーメンが運ばれてきました、スープはニンニクの香りが強いですね、それとコショウも大目のようです、麺はモッチリ感は少なめで、コシはあまりない感じです、自分的にはこれくらいでスルスル入っていく食感が好きですね

    特徴は少ないラーメンですが、貴重になったワンコイン以下の価格というのは今の世の中うれしい限りです(^^)

    なにわっこ

    店名:ラーメンなにわっこ
    住所:大分県豊後高田市界327-1
    営業:未調査
    休日:未調査
    マップコード:459456163

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    元禄うどん@大分県杵築市

    げんろくごぼてん1

    食べたもの:ごぼ天うどん 520円
    お勧め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

    ※8月24日分です

    この日は県北を攻めてみようと空港方面へ、真玉のあたりが景色がいいのでボーっと走りたい場合にはよく行きます(^^)

    杵築の中津宝来軒直営の近くにあるこちらの店、11時前でしたがのれんが出てたので軽く食べようと寄ってみました

    早い時間だったので先客なし、空いてるのでテーブル席に一人で陣取り、とりあえずのごぼ天うどんをオーダーします、5分ほど待って出てきたのがこのうどん

    げんろくごぼてん2

    平打ちの麺、気のせいか見事に形がそろってるんですけど(笑)コシはあまり感じないタイプですね、ごぼ天は揚げたて、しっとり上品な揚げ具合です、そのままでもいけるしスメに浸してもいい感じではあります

    塩加減もきつくないスメ、悪くないんだけど500円を越える価格が自分的にひっかかるなあ(^^;)でもね、人気があるのか11時少し前になると、家族連れなどが次々来店、テーブルと座敷は結構埋まってきました、丼物なんかも注文する声が多かったです

    げんろくうどん

    店名:元禄うどん
    住所:大分県杵築市大字守江灘手3803-1
    営業:10時30分-21時
    休日:未調査
    マップコード:265017221

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    期間限定、ウエストの「きのこかき揚げ」

    うえすときのこかきあげ


    ウエストからウエストカード更新の案内が来ておりました、まだ11月末まで期限がありますから、来月にでも更新しましょう

    でも、サービス券500円分が付いていたので、とりあえず食べに行きました

    行ったのは今月オープンした大分市内2店目の大道店、大道バイパス沿いにあります

    ウエストならどこでもいっしょかと思っていましたが、テーブルの上にある見慣れたものが置かれてません

    お冷、ネギ、天カス、七味、紙ナプキン(ティッシュで代用)はセルフだってさ!

    箸と一味、利用頻度の低そうなレンゲと、メニューだけのテーブル、従業員は少なくなさそうな風なんだけどなあ(^^;)

    合理化なんでしょうけど、ただ今は足首を痛めているので、申し出るとちゃんと持ってきてはくれました、お冷は丁寧に2杯くれましたよ(卓上の水差しもありません)

    食べたきのこかき揚げうどん(450円)、大海老のかわりにシメジとしいたけが入ってます、それ以外は変化なし、オーダーの際にネギを入れていいか聞いてきます、なので普通だとデフォでネギが入ってきます、嫌いな方は申告しないといけない手間も増えました

    ウエストも今後はこんな形態になっていくのかね、みんな不景気が悪いんだよなあ(爆)

    麺蔵 さっぽろっこ 古国府店@大分市古国府

    さっぽろっことんこつ1

    食べたもの:とんこつ麺 630円(割引券使用で570円)
    お勧め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

    ※8月16日分です

    お盆休み最終日、今日も1杯しか食えそうにないのですが、何度も行ってるこのお店で食べたこと無いトンコツに挑戦しておかないととか思いつつ行ってきました

    どんな感じかと思って出てきたのがこれ、にんにくチップと紅しょうがが別添えになってます、玉子半分とドンブリを覆ってる背脂が目立つラーメンですね

    スープはニンニクの香りがけっこうします、背脂はそれほどクドくないですね、チャーシューはいつものさっぽろっこのものと同じ感じです、麺はちょい太めのストレート、ヤワ目の仕上がりです、途中からにんにくチップと紅しょうがを投入、脂が気になるのでスープは残し気味になってしまいました(^^;)

    割引券を使って600円を切る価格で、スープに工夫がない感じなのでちょっと割高感はあるかな、まあ単品定価で食べた際には何度か使える券をくれるので、こちらを活用するといいのかもですね

    ※文章が途中で消えて、当初の文を記憶してないので、加筆いたしました


    さっぽろっことんこつ2

    店名:麺蔵 さっぽろっこ 古国府店
    住所:大分市古国府田中
    営業:11時-22時
    休日:第一水曜日
    マップコード:46178486

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    らーめん飛天@大分市下郡

    ひてんにごらせ1

    食べたもの:にごらせ醤油ラーメン 550円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆

    ※8月13日分です

    お盆休みの間は、普段とは違う食生活になりがちですが、でも麺は食いたいのよね(^^;)

    1杯くらいならなんとかなりそうなので、どこにしようかと考えつつ、冷し麺がおいしかった飛天へ再び行くことにしました

    開店当時から見るとメニューがどんどん増えてますね(^^;)こういうのは一抹の不安も感じるのですが、いかがなものか(^^;)カレーやうどんもあるしね

    でもやっぱりラーメンということで、未食のにごらせ醤油にしました

    名前の通り乳化されたスープ、やはりベースはトンコツのようで、これに醤油をプラスしている感じですね、物足りない感じがするのかなとは思いましたが、塩味も効いているスープで、夏向きな味加減かな

    麺はいつもの飛天の麺、ちょっとモソっとした感じがするのが、麺食いな人にはどうかなとは思うんですよね、ラーメン食べる時に感じる何かもうひとつ欲しいって感想が残るんだよなあ

    と思いつつですが、暑い中完食完飲でしっかりいただきました(^^)

    きっちりとした挨拶を欠かさない店主にごちそうさんを言って、今回もスタンプカードに捺印してもらいました、トッピングの炒め野菜が気になってるので、次回試してみます

    ひてんにごらせ2

    店名:らーめん飛天
    住所:大分市下郡1804-1
    営業:11時30分-14時30分 18時-スープ切れまで
    休日:月曜日
    マップコード:328811368

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね
    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    09 | 2008/10 | 11
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集


