むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2008 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 02


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    第3のボーカロイド



    今度のボーカロイドは英語も歌えます、つーか英語版のボーカロイドは元々あったのよね、詳しくはクリプトンのHPでも見てください

    日本語の歌に関しては、他人のふんどしで相撲を堂々と取る著作権管理団体がいい意味で機能してたらしいが、英語となると所掌範囲外らしく、製作者が著作権がらみで制約うけるらしいですわ

    ミク、リンとは変わって大人の雰囲気のルカもなかなかよろしいです(笑)
    [ 2009/01/30 22:53 ] いろいろな出来事 | TB(0) | CM(0)

    麺堂香 ホワイトロード店@大分市田尻

    かおりやさい1

    食べたもの:野菜ラーメン 680円
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆

    ※12月13日分です

    昨日しっかり食べたのに、今日もまた食べたくなる、それがラーメンだ(^^;)

    つけ麺からしばらく経ってますが、今日は何にしようかと着席してからメニューをながめると「野菜ラーメン」の文字が一際大きく書かれています

    なんとなく戦略っぽさも感じますが、野菜も不足してるなあと思うので頼んで見ることに

    正午少し前だったので、ほぼ満席の店内、繁盛してますね(^^;)以前訪問した際に気になった床ですが、スベリ防止にカーペットがひかれています、これで子供達が走っても大丈夫(謎)

    オーダーが通ると、鍋で具材を炒める音が聞こえてきました、どうも上にのる野菜は炒めて提供されるようですね、頻繁に替玉コールも響く店内、ちょい待ちくらいでラーメンが運ばれてきました

    さてさてさて、いただきます(^^)キャベツを中心に、もやしやキクラゲ、豚肉と飾りの刻んだかまぼこ、チャーシューは見つけられなかったですね

    スープを飲んでみると、ほぼデフォのとんこつスープを使ってるようです、これに炒めた具材の油が混ざってる風で、ちょっとコッテリ感を出してます、塩辛さもほとんど気にならないですね

    かおりやさい2

    麺は軽くウェーブがかかった中細めん、ツルツル感のある食感で、普通のラーメンとは差別化してるんでしょうか、そして野菜が加わることで全体的にボリュームを出しています、大食じゃない人はしっかり満足出来る量です(^^)

    サックリという感じじゃなく、しっかりいただいてスープも結構飲みました、これにライスでも追加すれば、お昼は済んでしまいます(^^;)

    肉類が少ないので、正直600円切ってくれれば文句なしの価格なんですが、野菜は炒めて出すのでそれなりに手もかかるのかな、不景気なご時世なのであと50円引いてくれたら小市民にはうれしいんですけどね(笑)

    レジの近くには、子供用におもちゃのサービスもあり、住宅地も近いので家族連れが多く来店してました、入店待ちも数名出てました

    今度は久しぶりにデフォのラーメンか、またつけ麺食べに来ましょう

    めんどうかおりほわいとろーど

    店名:ラーメン麺堂香 ホワイトロード店
    住所:大分市大字田尻85-1
    営業:11時-23時
    休日:無休
    マップコード:46086468

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    石山勇人氏と麺食いの人たち

    らーめんぼん2009

    日曜日の朝、「ローソンのたまごサンドが食べたいぞ、ハヤテ」と、くぎゅうの声まねで言われたので、いそいそとコンビニへ、そういえばハヤテのごとくも続編が決まったらしい

    今日は他にどこにも行かずに、まったり過ごすのもいいか、ついでにビールやつまみ系も買い込む

    昨日発売だった本だが、まだ手に入れてない、ここでは今日も入荷してないようだが、別のコンビニに行くと普通にあった、すかさず手に取りレジへ

    車の中でまずパラパラとページをめくる、うわぁいきなり開いたところに絶対行きたくない店のオヤジが登場してる(苦笑)CJOさんでは人気なんだな

    発売されたのでいまさらって感じで告ってしまうが、編集やその他の方からの参加お誘いもあった、純粋に興味のあることなんだが、本業を中心に身辺が慌しかったことと、前回の本と同じく数年は使われることになるだろうからの責任もあるし、何度も丁重にお断りした

    写真の赤い表紙の前回のラーメン本、携帯ではわかりづらいだろうが、表紙の端がめくれてスレてる、ブログを始めた頃はこれらに載ってるお店を回り消しこみをするのが日課のようになってたこともあるのだ

    きゅうらーめんぼん

    お金を払って外でご飯を食べる際に、やはり気持ちよくおいしいものを(出来れば安く)と思う人が普通の感覚だと思う、そのための情報が欲しいと思うからこそ、こういう指針となる本は必須アイテムだと思う

    ネットを使うのが当たり前の時代、グルメサイトやブログなどもその役割を果たしているが、お金を払ってではあるが入手し、手元においていつでも見られるこのようなブックは貴重だ、大きさと掲載数は前回より小振りになってるが、その分携帯性が優れてると思う

    前回から引き続き掲載されなかった優秀店もあるが、新規でがんばってるお店も登場し、そして惜しくもなくなってしまったお店もある、もし興味がわいたお店があったら、評価等は気にせず食べてみるのも面白いと思う

    自分もこの本の中に宿題が出来た、世間の風も今の季節と同じように冷たいが、せめて温かい一杯を求めてさまようのもいいんではないか

    ここまで書いて、ビールが2缶空いてしまった、本の中身はこの後じっくり読もう
    [ 2009/01/25 10:51 ] いろいろな出来事 | TB(0) | CM(0)

    ラーメン翔山@福岡県飯塚市

    しょうざんらーめん1

    食べたもの:らーめん 580円
    お勧め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

    ※12月12日分です

    さてさてさて、もう1軒くらいは食べれそうなので、場所などは調べておいた翔山に行ってみます

    お店のあたりは、ラーメン店が多くあるところ、「なつのさら」のなつさんが筑豊らーめん街道として紹介してるあたりです

    住んでいた頃にはあまり来たことのない場所でした、当時は食い歩きもしていなかったので、そういう興味がなかっただけなのですね(^^;)

    駐車場は道路を挟んだ所に用意されています、向かいのおしゃれなお店との共用のようですね、そちらのお店に邪魔にならないように道路側にマイカーを停め、いざお店へ

    外壁や小さい立て看板に「つけ麺」の文字が目立ちます、2杯目ということでそっちにも激しく興味があったのですが、初めてではデフォの麺をいただくということで、お店に入ってほとんどメニューを見ず、ラーメンを注文しました

    入口付近にはにはカウンター席が、左手奥にテーブルや座敷も用意されています、空いてる席は一番隅でしたので調理してるところが全然見えなくてちょっと残念(^^;)

    待ち時間はそうもなくラーメンは運ばれてきました、ではいただきます(^^)

    褐色のスープに、ゴマとネギにチャーシュー2枚が、麺を引っ張って写真を撮る際にゆでたまご半分も確認できました、スープは飲んでみますとちょっと塩とコショウが効いてる感じかな、トンコツ度は意外と低く、やはりタレと野菜のでしょうか甘みが感じられる風です

    しょうざんらーめん2

    麺はあまり細くないタイプ、デフォの茹で加減でしたが、モッチリさは結構あってこれは好みですね

    全体的になにかしらの特徴が少ないので、最後の方は飽きてしまったのは残念かな(^^;)他のメニューはなんだか面白そうな名前がついているのですが、名前からどんな麺か想像出来ないんだよなあ(^^;)常連さんはサクサクとオーダー出来てるみたいだけど、店内外にはたくさんPOPが貼られてるのに、そういう説明が欲しいとは思いました

    らーめんしょざん

    店名:ラーメン翔山
    住所:福岡県飯塚市川津281-1
    営業:11時30分-21時
    休日:不定休
    マップコード:55831651

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    らーめん極の冬麺?

    きわみふゆめん

    別にお店の回し者ではありません(^^;)

    土曜日に訪問した際、こんな看板見つけました、土日祝夜のみの提供だそうです

    どんな感じの麺か聞いたんですが、まだナイショということです
    [ 2009/01/18 10:55 ] いろいろな出来事 | TB(0) | CM(0)
    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    12 | 2009/01 | 02
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集


