むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    本格熟成さぬきうどん へんろみち@大分市都町

    まいたけてんおんたまにく1

    食べたもの:まいたけ天温玉肉ぶっかけ 930円
    お勧め度:★★★★★★★☆☆☆

    ※9月19日分です
    ※限定ですが、もう少しは続けるようです

    一九で食べた後、久しぶりに連食を考えてどこにしようかと考えます、明野方面からそのまま市中心部へ、そうなると時間的にまだへんろみちか浅野が間に合うかなと(^^;)

    ラーメン2杯よりはということで、この日はへんろみちにしました、季節メニューもまだやってるだろうし、そんな訳で前回気になっていたものを食べることにしました

    長い名前なので間違わないようにゆっくりオーダーします(笑)しかし、3種類のトッピングがのってるので小市民な自分にはかなり豪華に感じます(^^)しかも、単品で1000円近いって、昼飯には普通使わないんですよ、ちょっと勇気が必要でした(爆)

    ここでの普通な待ち時間で注文の品は運ばれてきました、ここでまたもや思い出したのは、さっきラーメン食べたこと(核爆)そして、ここはボリュームが結構あること、やっちまったなあ小盛りにしてもらえばよかった(^^;)

    大きいまいたけ天が2個、肉もたっぷり、そして真中に最終兵器のような温玉、黄身がタラーリと流れる様を見て、心を奪われない人はいないでしょうね

    最初は麺をそのまま1本いつものように食べます、コシも食感も申し分ないです、そしてアツアツのまいたけ天にかぶりつきます、外はサックリ中はやわらかく、そして良い香りが口に広がります

    まいたけてんおんたまにく2

    うまいわ(^^)これだけで満足しかけてますが、ちょっと天ぷらと肉をよけつつツユをかけて、温玉に箸を刺して黄身を出し、軽くツユを纏った麺をからめます、ウマ~(^^)

    そして、忘れちゃいけないお肉もひと口、味付けも少し控えめだけど肉の風味はしっかり伝わってきますね、それぞれを一通り味わった後は、グリグリと豪快にかき混ぜて麺をすすります

    麺麺肉天ぷら肉と食べ進めます、最後の方はペースが落ちてしまいましたが、ツユを天ぷらでぬぐうように完食しました、思わずお腹をさすってしまいました(^^;)

    この値段だし満足度は十分です、昨今の我が家の景気状態から毎度毎度は注文できない値段ではありますが、たまにはこんな贅沢もいいよね(^^;)

    へんろみち

    店名:本格熟成さぬきうどん へんろみち
    住所:大分市都町2-1-26 第二多田硝子ビル1F
    営業:11時30分-14時 20時-深夜0時(月、土曜日14時まで、金曜日深夜1時まで)
    休日:日曜日、祝日
    マップコード:46268300

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    この写真はかわいいが(笑)

    上司がスカート姿の部下に「コマネチ!」を強要

    写真はこちら

    うーん、最近でもこんなのあるんだ、今の世の中じゃこんなことやったら簡単に訴えられてもしょうがないって、思わなかったのだろうか・・

    昔は新人教育に自衛隊の体験入隊とか、繁華街で大声で歌わせるとか、延々とラジオ体操させるとか、あったらしいが

    自分は経験ないけど、上司だった人にこんなことがあったと聞かされたことがある

    その人は、とある飲食チェーンの店長候補で、1週間ほど本部で泊り込みの合宿に参加したそうな、会社の方針などを徹底的に教え込まれ、心身ともにかなりギリギリの状態になったという

    脱落者も多数出る中、最終試験の課題は「このビルの屋上から飛び降りろ」という命令だった、ほとんどの者は躊躇してここで失格、だが彼を含む数人はためらいなく屋上に駆け足で向かったということ(当然、屋上では止める役がいて、そんなことは実際させなかったが)

    つまりだ、どんな時でも会社のために働く人間が珍重される時代だからありえたことなんだね、コマネチやらせたオヤジは時代が変わってるってことを理解出来てないだね、時代から取り残されたのもわかってないのだろうなあ

    なんてことを思いつつ、オヤジな自分はドラマ「不毛地帯」は面白くて見てるのだけど(笑)しかし、先週の放送で出てきた機密文書をコピーする機械、青焼きじゃなく綺麗にシロクロで焼けてたなあ(爆)
    [ 2009/10/30 19:18 ] いろいろな出来事 | TB(0) | CM(0)

    【閉店】大分らあめん一九本家@大分市森

    いっきゅうあか1

    食べたもの:赤らーめん 580円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆

    ※9月19日分です

    久しぶりに一九にやってきました、いつもは大体白を頼むのですが、今回は赤をスープあっさりで

    いっきゅうあか2

    いつもの味で安心したのですが、ボリュームと値段を考えてしまう最近、セットにすればかなりお得にはなるんですけど、ごはんやらギョウザにはまったくと言っていいほど興味がないので(^^;)

    替玉すればいいじゃんって声が聞こえてきそうなのですが、それこそ別の店でもう1杯って思う偏屈で欲張りな自分であります(笑)

    この日はしっかりおいしくいただいた後に、久しぶりの連食をばと都町方面へ向かうのです

    ※挑天らーめんへ屋号が変わりましたがそこも閉店しました
    いっきゅうほんけ

    店名:大分らあめん一九本家
    住所:大分市森1364-1
    営業:11時-23時
    休日:不定休
    マップコード:328755706

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    【移転】麺屋荒法師@大分市牧

    あらほうしかまあげ1

    食べたもの:釜揚げつけ麺(並) 600円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆

    ※9月16日分です
    ※セントポルタへ移転しました

    まだ食べてなかった釜揚げつけ麺をこの日は選びました

    あらほうし1

    今回は個室の方へ案内されました、灰皿も用意されていて、こちらが喫煙席のようです、ひょろ長い容器は前にもあったかな?酢と書かれています、後で試してみましょう(^^)

    大体麺茹での時間くらい待って、つけ麺は丁寧に運ばれてきました、こちらはスタッフが落ち着いて対応してくれます、丁寧すぎてこっちが緊張するような感じですけど(^^;)スープ割りも呼ぶ前に持って来てくれますし

    あらほうしかまあげ2

    釜揚げということで、もしかしたらお湯張ってる容器で出てくるかとも思いましたが、いわゆる「あつもり」状態でした、麺を持ち上げると湯気がブワっと出てきます

    あらほうしかまあげ3

    つけ汁は、ひやと同じかな?あいかわらずチャーシューも味があまりないなあ(^^;)でも、それ以外はなかなか大分では味わえないつけ麺って風で気に入ってます

    スープ割りが来て、少し飲んだあたりで酢を少し投入、のつもりが意外とドバっと入ってしまった(^^;)おかげでひと口目にむせてしまいました(笑)

    もしかしたら餃子に使うのかもと思いましたが、スープのカドが取れる感じで、少し入れると味の変化があっておもしろかったですね

    めんやあらほうし

    店名:麺屋荒法師
    住所:大分市牧3-3-19
    営業:11時30分-15時 18時-21時
    休日:月曜日
    マップコード:328842433

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね
    [ 2009/10/27 22:09 ] 大分のつけ麺 | TB(0) | CM(0)

    ちゃんぽん桜亭@大分県臼杵市

    さくらていからあげちゃんぽん1

    食べたもの:唐揚入りちゃんぽん 800円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆

    ※9月14日分です

    なんとなくちゃんぽんな気分なので、久しぶりにやってきました

    ノーマルなちゃんぽん650円って気分じゃなく、がっつり行きたかったので、唐揚入りの方をオーダー、自分的にちょいとはりこんでみました(笑)

    お昼時ではありますが先客2名って感じ、車の通りは多いところなんですけど、平日ってのもあるから、こんな感じなんでしょうか(^^;)

    やがて鍋を振る音が聞こえてきました、そしてから揚げを揚げる音もね、ちょいと期待しましょうか

    そしてしばらく待ってちゃんぽん完成です、プラス150円でから揚げ3個が乗るのは結構お得でないかい?(^^;)見た感じ、我が家でも出てくるタイプの、手作り感はほとんどないから揚げですが、噛むと揚げたてゆえの肉汁が出てきます、変に自家製よりはいいかもね(笑)

    さくらていからあげちゃんぽん2

    ちゃんぽんは、ちょいと塩を感じるスープで、目新しさもないのですが、直火の風合いもあり、またボリュームも満足出来るので、とんがり屋根のところよりは好感度アップになりました

    帰る際に窓を見たら、午後5時からラーメン300円になると書いてありました、これはお得ですね(^^)

    ちゃんぽんさくらてい

    店名:ちゃんぽん桜亭
    住所:大分県臼杵市新地
    営業:11時-21時
    休日:不定休
    マップコード:186725411

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね
    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    09 | 2009/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集


