むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2009 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    トキハ食堂@大分県佐伯市

    ときはてんじく1

    楽天が水曜日のみ屋号とメニューも変更しているトキハ食堂にまた来ました

    とんこつ、味噌と実食済み、残るはカレーです(^^)名前はてんじくらーめん、この名前でとっさに思い浮かんだのはゴダイゴのガンダーラです、頭の中で♪ガンダ~ラ、ガンダ~ラ♪がリフレインしてきました(爆)

    で、出てきたラーメンは中華って感じではないんですが(^^;)雰囲気は味噌に似てるかな、でも食べてみたら当然のごとくカレー味でございました

    ときはてんじく2

    ひと口目のスープで、口の中に良い香辛料の風味が広がります、家のカレーではなくお店のカレーっぽさがあるって風です、麺はもっと太いかと思いつつですが、いつもの並麺くらいの太さ、スープのトロミが結構あるので、いい具合にからんできますね

    口が慣れてきたのか、後半は最初のようにカレーを感じなくなってきたのが予想外になってきましたが、たまにはこういう変り種もいいね(^^)本来なら、ここでご飯を投入してスープを飯に吸わせて平らげるつもりだったのですが、お腹の塩梅を考えてこの日はラーメンのみにしたのが心残りでした、次は絶対てんじくオンザライスにします(笑)

    ときはにんとん

    しかし、この新メニューを発見したので、あっさり信念を変えて次回はこれでいってみます(爆)

    ときはしょくどう

    ※12月23日実食分です
    ※水曜日のみの限定メニューです
    食べたもの:てんじくらーめん 650円
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆

    店名:トキハ食堂(らーめん堂 楽天)
    住所:大分県佐伯市中村東町5-13
    営業:11時-15時※売り切れ閉店
    休日:※水曜日のみの限定営業
    マップコード:186138815

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    ごはんリレー

    大分では土曜日の午後5時から放送されてますね、名古屋で放送されている「ノブナガ」という番組のコーナーらしいのですが、これがユルい感じで好きです(^^)

    マジシャンの小泉エリ嬢が待ち行く人の昨日食べたご飯をたずねて、同じ物をおなじところで食べ歩く、名古屋名物3種類が出てくるまでひたすら続くという番組です

    それもこれが2006年から続いているというから驚きなんです、今年になってゴールしたとかしないとか・・・・

    詳しくは番組ブログを見ていただくとして、名古屋だけしか出ないのなら面白くないところですが、なんと全国をほぼ網羅してるんですね、行った先を調べてるサイトがあり見て驚きました(笑)

    で、大分はどうかというと、もうそろそろ姫島が登場しそうな感じです(大分での放送で順調にいくとですが)

    しかし、いきなり姫島かよっ!自分もまだ姫島には行ったことないのに(爆)

    大分で有名なうどん店(トリプルくん)も出そうなので、今後も楽しみに見ようと思います

    logo
    [ 2010/01/27 20:40 ] いろいろな出来事 | TB(0) | CM(0)

    【閉店】大分らあめん一九本家@大分市森

    いっきゅうしろ1

    猪野から森町にかけて、新店も出来てきてラーメンの選択肢も増えてきました、それでも自分的リピート率高い一九にこの日は行ってきました

    いっきゅうしろ2

    一番自分にあってると思われる白ラーメンで「スープあっさり、麺ふつう」で注文、途中で紅しょうがとニンニクを少々追加してしっかり完食完飲しました

    元タレが自分的に濃く感じてきてるのは、やはり歳なのか(笑)替玉も出来そうなお腹の調子でしたが、次には久しぶりになんて思いつつお店を後にしました


    +++++

    もしかしたら虫の知らせみたいな感じだったのかもしれませんが、休業したのでは?との情報があり、本日行ってみると・・・・

    いっきゅうはりがみ

    唐突なので驚くばかりです、張り紙の内容からしかたがないのかもですが残念です

    おおいたらあめんいっきゅうほんけ

    ※1月17日実食分です
    ※挑天らーめんに変わりましたが閉店しました
    食べたもの:白らあめん 580円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆

    店名:大分らあめん一九本家
    住所:大分市森1364-1
    営業:11時-23時
    休日:不定休
    マップコード:328755706

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    めん処 たけや@北九州市小倉南区

    たけやちゅう1

    小倉に行く時にはぜひともって思ってるたけやにやってきました、このあたりはスジ肉やほほ肉を使った肉うどんを扱うお店が多いです

    朝早くから肉うどんを食べる習慣があるのですが、理由は自分にはよくわからないです(^^;)通な人にはど○ど○うどんと呼称されているのですが、これは一部の方が名称を登録されているので、どのお店でも使うことは出来ないみたいですね

    いつもは小にたまねぎ天の追加なんですが、今回は腹ペコってのもありましたので、思い切って中にしました、そしていつも外せないのはたまねぎ天です、追加50円で揚げたての天ぷらがトッピングされるのはうれしいよね(^^)

    うどんを待っている間に来た常連さんっぽいおじさん(自分よりはるかに年上だが)が「小の小」とオーダーしてました、信頼出来る筋によると肉うどんの小と小ライスの組み合わせのようです、いつかはこのレベルな客になりたい(本当か?)

    たけやちゅう2

    量は小より少し多いくらい?一気に食べてしまったのでよくわからなかったのですが、いつものようにうまいのはしっかりわかりました(^^)途中から、多めにおろししょうがと鷹の爪を入れて食らうと満足出来ます

    めんどころたけや

    ※12月26日実食分です
    食べたもの:肉うどん(中)+たまねぎ天 計650円
    お勧め度:★★★★★★★☆☆☆

    店名:めん処 たけや
    住所:北九州市小倉南区八重洲町10-9
    営業:6時-12時※売り切れ閉店
    休日:月曜日
    マップコード:16317365

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    たけや ( 石田(福岡) / うどん )
    ★★★★4.0
    powered by livedoor グルメ

    [ 2010/01/24 21:32 ] 福岡のうどん | TB(0) | CM(0)

    ちょww、ktkr

    これだけはっきりカミングアウトしてるってのも珍しい(^^;)

    (元)某隊には、ガンダム好きも競馬好きも多いし、知ってる人も多いか?

    V作戦って聞いてピンときた人はまあ見てみたら?(爆)あと、キーワードとして「ラブプラス」とか「黒子」でギクッとした人もね(核爆)

    小島太一オフィシャルブログ「小島太一のV作戦」
    [ 2010/01/23 19:26 ] 競馬・オフ会 | TB(0) | CM(0)
    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    12 | 2010/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集


