むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    島系本店@福岡県糟屋郡志免町

    aed154ac.jpg店名:島系本店
    住所:福岡県糟屋郡志免町別府546-1(トライアル敷地内)
    営業:11時-14時 17時-21時
    休日:月曜日




    食べたもの:ラーメン(小) 500円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆

    ※4月6日分です

    うぇこさんのお誕生日会への出席のため、しっかり有給で出かけてきました福岡へ(^^;)

    本来は夜の飲み会ゆえ、こちらは昼ごろ出発、どこかで1,2杯食べてからゆっくり参加すればいいやって考えていました、とあるところで入手した平日限定のホテルの宿泊券もあるし、予約も完了させた5日の夜

    携帯に着信が(^^;)プライベート用なのでそう番号を知ってる人はいないのですが、隊長からでした、以前に島系に寄って参加するとメールしていたんですが、最近昼に混んでいることが多く売り切れの心配があるとの忠告、車で連れて行ってくれるというので、好意に甘えて昼前に博多に着ける様に出発することになりました(^^;)

    6日金曜日、朝のソニックはやはりビジネスマンが多い(^^;)ちょっと場違いだと感じつつ一路博多へゴー

    1本速い電車に乗れたので、予定より30分ほど早く博多駅筑紫口へ到着、軽くCD聞きながら待っていると、前回のホワイトタイガー号ではなくブルーエメラルド号で隊長が来てくれました(^^)

    隊長も本日仕事中であるにかかわらず付き合ってくれて感謝感謝です、というわけでちょうどオープン時間になろうと思われる島系へ向かいますが、11時すぎても暖簾が出てない・・次に食えたらラッキーだという天龍に向かうもはやりまだやってない、ここは貴重なノスタルジックなラーメンを出すらしいので宿題にしましょう

    で、再び島系へ行きます、無事オープンしてるし、隊長は昨日食べたということなので待機で夢夢が店内へ向かいます

    店舗の外側にある食券機で小ラーメンの券を買い店内へ、やはり1番のりのようで、注文後に麺などを用意し始めました、お店はカウンターのみ7,8席くらいかな、店長1人できりもりしてるらいしいです、うわさの極太麺でオーダー、4月より麺を変えたとのことですが、旧太麺もあるとのことです

    「にんにくは?」の問いに「ニンニクアブラヤサイマシマシ」と答えようと思いましたが、顰蹙なのでお願いしますとだけコール(^^;)うわさではマシコールも出来るらしいのですが、あくまでも二郎じゃないので失礼のないように普通にしました

    麺は時間を計って茹でてる、ちゃんとドンブリも暖めている、動きが優雅ではないですがやることはきちんとやってる風で、期待をしつつラーメン完成です

    山盛りのもやし(1%くらいキャベツもあり)崩しぎみの豚、もぐさのようにこんもりのニンニク、これはビジュアル的には二郎喰いのみなさんにうけそうだなあ(^^)

    さてさてさて、ニンニクを溶かずにまずスープを、これはアブラとタレの甘みがかなりキます、つかみはOKと思いつつ、ニンニクを溶かして軽く混ぜ、麺を引きずり出します、断面が長方形の太麺はモチモチチュルチュルな感じ、もう少し太いかと想像してましたが、でもうまいので問題ないです

    スープは今後を考えて残し気味にしようかと思いましたが、ほとんど飲んでしまった(^^;)アブラも多いのでガツンが好きな方には向いてるラーメンだと思いました

    ちなみに小でしたが、ちょっとしたところの大盛に近いボリュームですので、大に挑戦される方はご注意を(^^;)ニンニクも結構効いてますので、予定等により選択されるのが吉でしょう

    (続く)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集


