むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    宝来軒本店@大分県中津市

    733dce72.jpg店名:宝来軒 本店
    住所:大分県中津市日の出町2
    営業:11時-18時
    休日:火曜日

    食べたもの:ラーメン 600円
    お勧め度:★★★☆☆

    ※6月11日分です

    もうすぐ成人病検診なのに、はるばる中津まで来ましたよ、ラーメンだけのために(^^;)
    以前の中津訪問は中津競馬のときだから、もう結構たってますね(^^;)そんな訳で中津のラーメンといえば「宝来軒」です、同じ屋号の店は多くあるのですが、こちらの方の推薦で本店に限るというわけで携帯ナビをたよりに行って来ました(^^)

    ナビで指示されたところまでくると、あたりはかなり静かな商店街、っていうよりほとんどの店が営業してません(^^;)そして見事なまで人がいない・・・細い路地を入ると店はありました、さて車はどうしようかと考えました、店の斜め前には契約駐車場の大きな文字が、でもラーメン店のとはどこにも書いてない、空いてるのだけど変なところに停めちゃ顰蹙だし、どうしようかと思っていたら店から出てくる初老の白衣の人が・・・

    夢夢「あのお、店に行きたいんですけど、車はどこに止まられますか?」
    店員「あっ、そこの前の列ならいいよ」

    店のお墨付きならというわけで、車を停めて店の暖簾をくぐりました、町のラーメン店風の作りの店にはノスタルジックな雰囲気です(^^)

    とりあえず入口に近いカウンターに着席します、腰を下ろす前にスープの鍋が目に入りました、スープは黄色がかった色をしており、白濁トンコツとは違う雰囲気です

    初めてなのでデフォのラーメンをオーダー、しばし待つ間に隣の男性2名のラーメンが運ばれてきます、チラ見で見るとトッピングたくさんの特製ラーメンのようです、こっちにも興味があったのですが、まずは味を確かめないとということで、いつものようにデフォにしました

    データを入力し終わるころ、ラーメンが運ばれてきました、写真撮影の許可をもらって、ではまずスープから、とんこつの度合いは見た目の感じでそれほどもなく、若干塩がきついスープかな、でもカドがあるってわけではなく、そう悪くはないかも

    麺は若干固めのストレート細めん、薄いながらもチャーシューはスープに負けない味付けで、そうまでも自己主張しない感じでしょうか

    ボリュームと価格がちょっと釣り合ってないかもとは思いましたが、完食しておいしかったと言って店を後にしました、大分ラーメンの平均以上の味だけど、自分的に遠いのと価格高めで★3としました

    ただ、未食の方には一度は行って欲しいルーツ的なラーメン店です(^^)
    過去コメント
    1. Posted by セーラーマン 2006年06月15日 22:08
    師匠!(最近私のブログで師匠と呼ばせてもらっています)とうとう私の本丸まで行きましたね。
    んん、師匠に5点満点取れるようなお店を探します。私もまだまだ修行が足りませんな(笑)

    2. Posted by 96 2006 年06月15日 22:28
    宝来軒は僕が物心ついたときから食べてきたラーメンです!
    でも、本店ではほとんど食べたことがないんですよ(>_<)宝来軒は支店によって値段が違って、本店は高いんで…。
    僕のおすすめは三光店(バイパス店)ですね。
    夢夢ちゃんのお口には合いませんでしたか?僕は大好きなラーメンなんでちょっと悲しいかも。

    3. Posted by tafkap 2006年06月16日 18:07
    5 こんにちは。
    中津競馬場が無くなった時は、なんとも言えない悲しい気持ちになりました。
    なにせ、初めて馬券を買ったのが中津だったんですよ。
    ところで、この宝来軒の支店が、福岡のかなり田舎の方にあるようなので行ってみようかと思ってます!
    小倉開催が楽しみなtafkapでした。

    4. Posted by 夢夢ちゃん 2006年06月16日 19:05
    まとめレス行きます

    >セーラーマンさん
    大釜で炊き上げたスープのイメージがあったので、意外と上品な味でいい発見でした(^^)ちなみに店に行く前にCMやってる巨大パチンコ店に行ったのは内緒です(^^;)

    >96さん
    宝来軒はいろいろ支店があって、それぞれ味が違うみたいですね、周りの閑散とした雰囲気で、お客も結構入っていたし、他のひとにも一度は行ってほしい店です、今度は特製ラーメン食べますよ(^^)

    >tafkapさん
    中津競馬は今ではいい思い出です(遠い目)もうすぐ小倉開催ですね(^^)冬開催に行けなかったので、夏はラーメンと競馬で堪能したいです(^^)福岡の宝来軒も暖簾分けのようです
    [ 2010/04/18 10:15 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集


