むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    【閉店】世界@大分市都町

    せかいしろたんたん1

    食べたもの:(白)坦々麺 650円
    お勧め度:★★★★★☆☆☆☆☆

    ※閉店しました
    ※9月24日分です

    都町にあった麺たろが閉店してましたが、麺たろの店主に作り方を教わった方が、お店を始めたということを事情通の方に聞いたのでどんな感じだろうと行ってきました

    場所も麺たろのあったところです、屋号は「世界」とグローバルな名前ですね、ホルモンの文字が見えますので、そんなメニューもあるのかな?

    お昼を過ぎた時間だったので、お客は自分だけ、坦々麺をお願いしますと告げるとどれにしますかと?表の看板には坦々麺とだけ書いてありましたが、黒や赤などがあるようです、このあたりも継承してますね、というわけで麺たろとの比較になる白でいお願いしました

    たぶんこれがデフォにあるのでしょうね、メニューにはカレー坦々750円なんかもあります、これも興味がそそられるなあ(^^;)そう思いつつ、おひとりさまなのですぐに出来てきました

    せかいしろたんたん2

    ビジュアル的にはやはりそっくりです、麺も平たい特殊なもので、ナッツが添えられてるとか、スープも特に違和感なく食べ進められました、しいて言えばコクがこんな感じだったかなって思えるくらい、まあ記憶だけを頼りに食べたので自信はないのですが(^^;)

    「替玉もありますよ」と勧められましたが、この前に別府で食べているので頼みませんでした、坦々麺で替玉ってかなり珍しいですよね(^^)麺たろでもやってたと思うのですが、どうだったかな?

    ランチタイムでは+150円で玉子ごはんを追加出来るようになってます、たくさん食べたい人にも便利なお店ですね

    せかい

    店名:世界
    住所:大分市都町1-3-11
    営業:11時30分-15時 19時-23時
    休日:日曜日
    マップコード:46268512

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    ちゃんぽん桜亭@大分県臼杵市

    さくらていからあげちゃんぽん1

    食べたもの:唐揚入りちゃんぽん 800円
    お勧め度:★★★★★★☆☆☆☆

    ※9月14日分です

    なんとなくちゃんぽんな気分なので、久しぶりにやってきました

    ノーマルなちゃんぽん650円って気分じゃなく、がっつり行きたかったので、唐揚入りの方をオーダー、自分的にちょいとはりこんでみました(笑)

    お昼時ではありますが先客2名って感じ、車の通りは多いところなんですけど、平日ってのもあるから、こんな感じなんでしょうか(^^;)

    やがて鍋を振る音が聞こえてきました、そしてから揚げを揚げる音もね、ちょいと期待しましょうか

    そしてしばらく待ってちゃんぽん完成です、プラス150円でから揚げ3個が乗るのは結構お得でないかい?(^^;)見た感じ、我が家でも出てくるタイプの、手作り感はほとんどないから揚げですが、噛むと揚げたてゆえの肉汁が出てきます、変に自家製よりはいいかもね(笑)

    さくらていからあげちゃんぽん2

    ちゃんぽんは、ちょいと塩を感じるスープで、目新しさもないのですが、直火の風合いもあり、またボリュームも満足出来るので、とんがり屋根のところよりは好感度アップになりました

    帰る際に窓を見たら、午後5時からラーメン300円になると書いてありました、これはお得ですね(^^)

    ちゃんぽんさくらてい

    店名:ちゃんぽん桜亭
    住所:大分県臼杵市新地
    営業:11時-21時
    休日:不定休
    マップコード:186725411

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    浅野のまぜそば

    0b44b6c5.jpg
    先週食べました、具体的には聞きませんでしたが、もう少しはやるとのこと
    650円で「追い飯」付きなので、お得だと思います

    ラーメン浅野@大分市中央町

    あさのまぜそば1

    食べたもの:まぜそば 650円
    お勧め度:★★★★★★★★☆☆

    ※期間限定です

    限定物なので本日中にあげておきます

    前回訪れた際に、気になっていたまぜそばをいただきました(^^)

    メニューには「追い飯付き」と書かれています、どんな感じになるのか大体はhalさんちで見ていたので、期待しつつ出来上がるのを待ちます

    しかしまあ、カウンターのみ7席とはいえ、一人でてきぱきとラーメンを作る店主の手さばきはみごとですね(^^)

    普通のラーメンよりひと手間はかかってる風でどんぶりが運ばれてきました、食べ方と追い飯の説明もきちんとしてもらいましたよ

    あさのまぜそば2

    卵黄が美しいですね(^^)玉子ってビジュアル的にもいいし、もちろん味わいも加わって良い事づくしだ(^^;)崩すのは惜しいけど、卵黄にプスっと箸をさして天地返しも駆使してグリグリとかき回しました

    暖かくておいしい湯気が麺から出てきます、麺はラーメンとは全然違う太めなもの、ちょっとウェーブもかかってるようです、肉味噌はピリカラな感じですね、麺の底にあったタレと混ざり合っていい塩梅な味わいになります、卵黄の効果もあるでしょうね(^^)そんな感じで無意識に麺完食してしまいました

    さてさてさて、ここでご飯をお願いします、半膳弱くらいが茶碗で出されました、一口くらいなのかと想像していたので、全体的なボリュームもありますね、ご飯と残った肉味噌タレをよく混ぜます、これだとタレが残すことなくしっかりいただけます(^^)

    味付けと麺の食感、適度なボリューム、そしてお得感ある値段、自分の好みに「どストライク」な麺でした、これはぜひレギュラー化して欲しいなあ(^^)

    らーめんあさの

    店名:ラーメン浅野
    住所:大分市中央町1-4-22 大分マート内
    営業:11時30分-15時 19時-24時※スープ切れ閉店
    休日:不定休(基本日曜日)
    マップコード:46268062

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    南国@大分県佐伯市

    なんごくちゃんぽん1

    食べたもの:ちゃんぽん 600円
    お勧め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

    ※2月11日分です

    佐伯もほとんどの店には行ってるつもりになってるので、そろそろ既訪問店もリピートしてみましょうと思いつつこの日は南国にやってきました

    商店街の出口あたりにあるお店、駐車場は狭い一方通行の正面入り口側に用意されています、また広い通りの裏口からも入店出来ます

    ラーメンは食べたことあるので、ここは味噌にするかとも思いましたが、ちゃんぽんをオーダーしてみます

    ラーメンのようにはいかないので、ちょっと待ちますが、見た感じちゃんと麺を鍋に入れて煮るところも判ってちょっと期待してみましょうね(^^)

    さてさてさて、出てきたのがこれ、やはりボリュームはありそうです、ゴマが振られているのが印象的です

    ではいたきます、スープは褐色かかってますね、ちょっと塩分多めかな(^^;)麺はそんなに太くないタイプです、ちょいヤワなのはなんとなく想像出来ました、これはこれでいいかも

    なんごくちゃんぽん2

    具材はキャベツを中心に、もやしやたまねぎ、豚肉、そしてあるとなんとなくうれしい赤いカマボコです、それに少なめだったのですがインパクト与えてたのがしいたけですね、これも風味が良く出ていて特徴のある味わいになってます

    個人的にはもうちょっと野菜がクタ~となってるのがよかったのですが、キャベツの歯ごたえに押されて、そしてすかさず2杯目ってのもあり、麺完食具は少し残ってしまいました

    スープの塩分が後半に影響もたらしたかもね、食べ終える前あたりで近所の働く人が多く来てましたし、塩分多めはそういう意味で佐伯の伝統なのかもしれません

    なんごく

    店名:南国
    住所:大分県佐伯市内町6-2
    営業:11時-24時
    休日:月曜日
    マップコード:186137411

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね
    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集


