むむちゃの人生確変でいきたい

    大分のラーメンやうどんの実食記などをテキトーにアップしていきます
    2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    麺屋鶏冠@大分市都町

    久しぶりに夜の都町に来ました(笑)
    最近大分のラーメンで流行ってるこちらも鶏白湯のお店です、オープン当初はランチもやってたのですが現在は夜のみの営業になってます、3時までやってるのでしっかり飲みのシメに便利ですね。
    とさかぱいたん1
    白湯以外に塩と醤油も用意されてます、最近台湾まぜそばを始めたらしく追い飯付きでこちらも興味があったのですが初心貫徹というか普通に鶏白湯を選択しました(まぜそばは同行者が頼んだのでちょっと味見はさせてもらいました)
    とさかぱいたん2
    いくつか別のところでも同様のラーメン食べてますが鶏の度合いはそんなには高くない感じ、スープを飲んだ余韻では感じることが出来ます、そういう感想で濃厚という名前にはどうなんだということは思いますが逆にシメのラーメンにはいいかもしれません、鳥肉のチャーシューや細いストレート麺はスープにもマッチしてると思います、次回は塩も食べてみたいですね。
    とさか

    食べたもの:濃厚鶏白湯らぁめん 750円

    店名:麺屋 鶏冠
    住所:大分市都町2-2-26 1F
    営業:18時-深夜3時
    休日:日曜日、祝日
    マップコード:46268360

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://www.viajar.jp/を見てね

    麺道でぶ家@大分市光吉

    でぶやらーめん1
    昨年オープンしたお店に行って来ました

    営業中の看板は出てますが暖簾のようなものが中にあったのでちょっと戸惑いましたが入っていきます、厨房向きにカウンター席があり店舗の中央にはトッピング類が置いてありました、これらはサービスのようです

    限定のベジポタラーメンにも興味がありましたが、ここは初心貫徹でデフォと思われるでぶ家ラーメンを注文します、ちょっと強気の価格設定なのが気になります

    でぶやらーめん2
    中太麺なので時間がかかる旨掲示されてましたが待ち時間は長くなくラーメンは運ばれてきました、見た目実にシンプルな感じチャーシューともやし中心の野菜類、背脂のようなものが特徴ですが脂の臭いが気になりますね、雑味も感じて個人的にこれが決め手になって完食までいたりませんでした

    意欲的に新メニューなども投入されてるお店なので、今後に期待大というところでしょうか

    めんどうでぶや
    食べたもの:でぶ家ラーメン 680円

    店名:麺道でぶ家
    住所:大分市大字光吉466-2
    営業:11時-15時 18時-22時
    休日:未調査(不定休と思われ)
    マップコード:46117567

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://www.viajar.jp/を見てね

    【移転予定】佐伯ラーメン 八8(バチバチ)@大分市羽屋

    ばちばちらーめん1
    佐伯ラーメンという言葉を最近聞くことがあります、大分に関してはラーメンのジャンルで確立してるものはないと認識してるのですがたしかに佐伯のラーメンは独特の味わいがありますね、結構好きな方なのでよく食べに行きます

    その佐伯のラーメンが大分市内で食べれる、佐伯まで行かなくても味わえるお店に行って来ました

    古国府というか住所は羽屋になります、国道の一つ奥のいわゆる旧道になるんでしょうか住宅などが多くある場所にお店はあります、マンションの一階で車を走らせていくと突如として現れる感じです

    清潔に保たれてる店内、壁側にテーブル席、厨房側にはカウンター席もありキャパは申し分ないです、お一人様なのでカウンター席へ座ろうとしたら、店主と思われる男性から「ここは暑いですからテーブルへどうぞ」と丁寧に言われました

    忍びないんだけど好意に甘えて4人がけの席へ、空いている時間帯ではありましたがちょっと気持ちがほっこりしました、注文はバチバチラーメンと店名が付いたデフォと思われるものをオーダー、バリエーションはチャーシューメンとそれぞれの大盛り、ご飯ものという潔い構成、ギョーザも替え玉もありません

    そう待つことも無くラーメンは運ばれてきました、中太麺としっかりしたチャーシュー2枚、あとはネギと大目のゴマ、これってまさしく佐伯にある多くのお店で見ることが出来るラーメンそのもの

    ばちばちらーめん2
    いつものようにますはスープから、ワイルドさは少なめだけどタレの味なんかがよくわかる味わい、麺はちょいヤワの仕上がり、カタメが好きな人でもこのチョイヤワ加減を味わって欲しい、スープによくなじむ良さだと認識して欲しいなあ

    普段は大盛りを頼むことないけどこの日はやっぱ普通盛りだと余韻を感じる時間が少なかった、替え玉はないので思い切って大盛りでいっても悔いはないと思います

    訪問時は知らなかったことですが、いろいろのことがあって一旦休業することになったようです、移転先は模索の最中ですが自分の周りでも人気のあるお店だし、そういうお店は立地などは関係なく繁盛すると思います、車で動く県民性なので駐車場さえ広ければ郊外でもまたどんどんお客は来ると思いますよ、少し再開まで時間がかかると思いますが興味がある方はぜひ今週中に行くことをお勧めします

    ※2014年10月19日で一旦休業、移転先を探してるということです

    さいきらーめんばちばち
    食べたもの:バチバチラーメン 600円

    店名:佐伯ラーメン 八8(バチバチ)
    住所:大分市羽屋21-1 チュリス古国府壱番館1F
    営業:11時30分-14時 17時30分-21時
    休日:水曜日
    マップコード:46177557

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://www.viajar.jp/を見てね

    無敵のおやじ@大分市中央町

    むてきにくそば1
    もつ鍋やホルモンのお店でラーメンが食べれる、ここは夜にラーメンやってたのは知ってましたが最近リニューアルしランチ営業を始めたので行って来ました、正確には以前もランチやってたので再開ってのが正しいのですが

    前回かなり前ですがラーメン食べた際には靴を脱いで座敷に上がるといった感じのお店でした、もちろん鍋の店ですから当然だったのですが、今回リニューアルして靴のまま店内に入ることが出来ます

    そしてカウンター席もありました、これはラーメンだけでなくひとり焼肉も可能じゃないか(^^;)ランチメニューにはラーメンだけでなく焼肉ランチ、250グラムのトンテキ定食、ホルモンや焼肉の単品や昼から気持ちよくなれる一品まで用意されています

    さて、ラーメンメニューに改めて目を向けてみるととんこつ味のほかに肉そばがあります、赤玉入りと無しがありますが同料金なので好みで選ぶといいでしょう、肉そばには餅入りの選択もありこれは変化球的でおもしろいかな

    むてきにくそば2
    今回は肉そばを選びました、チャーシューでなく豚ばら肉が結構多めに入っています、下味も付けられていますね、スープはしっかりタレが効いているタイプ、麺は大分ではオーソドックスな太さそして麺の量も多めに感じました、途中から赤玉を溶かして食べ進むとコクも出てきて面白い味わい

    食べたもの:肉そば旨醤油味赤丸入り 600円※5月に麺をちじれ麺に変更、価格も650円になってます
    むてきのおやじ


    店名:無敵のおやじ
    住所:大分市中央町2-7-19 丸三ビル 1F
    営業:11時-14時 17時-23時(OS22時)金土休前日は深夜0時まで(OS23時)
    休日:無休
    マップコード:46267117

    ※マップコードとは?
    DENSOが提供してる日本中の任意の地点を、10桁までの数字で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、http://guide2.e-mapcode.com/index.htmlを見てね

    博多だるまネクスト 大分駅店@大分市要町 豊後にわさき市場

    だるまねくすとしろだるま1
    大分駅が高架化されて結構たちます、駅自身は何度か利用させてもらってましたが、新しく出来た「豊後にわさき市場」では買い物などしたことないのでまずはラーメンでもと思いそれだけのために行って来ました

    この豊後にわさき市場ですが、今まで大分駅にはなかったお土産ものや地元の名物を取りそろえていて県外からのお客を意識した品揃えとなっています、湯布院の有名なロールケーキもここで買うことが出来るので地元人でもありがたいかな?あとコープも出店してるので駅の利用ついでや地域の方にも重宝されそうです、隣接する駅駐車場は1時間無料なので買い物だけという使い方もいいでしょう、将来は旧駅舎部分にシネコンやホテル、温泉施設を備えた駅ビルも出来ます、これからどんな風になるか楽しみではあります

    飲食店も当然ありまして、丸亀製麺なんかのみんな知ってるお店もあるんですが、今回は博多だるまの別ブランドである博多だるまネクストに行ってみました

    入り口には「全部のせラーメン」の派手なPOPが(笑)なんだか必死感が漂ってるのはどうなんでしょうか(爆)でもしっかりお客は入ってます、1人でしたので空いているカウンター席に案内されました、ラーメンを受け渡しする場所の隣でしたので落ち着かないのですが、オペレーションなんかがよく見えますのでラーメン出来るまで興味本位で見ておりましたよ

    だるまねくすとしろだるま2
    注文は基本っぽい白だるまを、麺の固さを聞いてくれましたので普通でとお願いしました、ちょこっと携帯いじくっている間にラーメンは完成、ちょっととろみのあるスープ、良くも悪くもしっかり完成されている味わいです、逆にこういう雰囲気の味って今まで大分ではなかった感じなので、これはこれでアリではないかと、細麺は小麦感主張してる風味、好きな人はカタ麺指定すれば満足出来るのではないでしょうか

    濃厚さはさほどなくあっさり食べることが出来ます、ちょっと麺のボリュームは少な目か?替え玉コールは結構聞こえましたね、次回わざわざ訪れるかというと微妙なんですが、しっかりまとまっている味わいですし、大分にいてこのラーメンが味わえるのは便利だと思います

    だるまねくすとおおいたえきてん


    食べたもの:白だるま 600円

    店名:博多だるまネクスト 大分駅店
    住所:大分市要町1-40 JR大分駅構内 豊後にわさき市場
    営業:11時-23時(LO22時30分)
    休日:無休
    マップコード:46238423

    ※マップコードとは?
    株式会社デンソーコミュニケーションズが提供してる日本中の任意の地点を12桁の数字(詳細コードの場合)で表している便利なものです(^^)
    マップコードに対応しているカーナビで用いると、即座に目的地を探すことが出来ます
    詳しくは、
    を見てね
    初めにお読みください
    ☆飲食店データについて☆
    客観的に味や価格、接客やお店の清潔度など判断してお勧め度を決定しています(過去の一部投稿分)皆さんの感想と違う場合もあるかと思いますので、参考程度にお考えください

    掲載して時間が経過している記事も多くなってきました、記事内の価格や営業時間、住所等の店データについては「訪問時」のものを掲載してます(検索で古い記事を見た方は特に注意してください) 2014年4月から消費税が変更になり価格の変化もあると思われますのでそちらもご注意を
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ(タブ)
    検索フォーム
    リンク集


